見出し画像

レトロゲーム回顧録余談リアルコストとの闘い

レトロゲーム回顧録余談、乾電池はどちらが長持ちするかアルカリ電池VSマンガン電池、リアルコストとの闘い

 ゲームボーイでゲームで遊んでいれば必ず出てくるは乾電池の問題で、お金が少ない私にとっては大きな問題です。
 ゲームボーイ用の充電バッテリーがあれば良いのですが、当時高校2年生の私には少し高い買い物です。少ないお金でどうやって上手くやりくりするか割と大きな問題で、乾電池を買うのもよく悩んでいました。アルカリ電池とマンガン電池の違いを少し表にして簡単に説明すると……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルカリ電池  
値段:少し高い
長所:マンガン電池と比べて長く遊べる
短所:マンガン電池と比べて値段が少し高い

マンガン電池
値段:少し安い
長所:アルカリ電池と比べて値段が少し安い
短所:アルカリ電池と比べて少し短い時間でしか遊べない

ゲームボーイ用の充電バッテリー
値段:高い
長所:一度充電すれば長時間遊べる
短所:充電バッテリー電池の値段が高い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 魔界塔士サガはRPGなので電池の寿命の短いマンガンより寿命が長いアルカリの方が少しだけ長く遊べるのですが、流石にコストの面で見ればマンガンの方がお財布の負担が少し軽く済む利点があります。
 私はいつもゲームボーイ本体の電池が切れるといつも替えの電池をよくスーパーに買いに行きました。
 電池を買う時には、値段が少し高いアルカリを買う方が良いのか、値段が少し安いマンガンを買う方が良いのか、いつも迷いながら電池を買いにいっていた事は今でも忘れられない思い出のひとつです。
 その後、ゲームボーイ用の充電バッテリーを安く購入して乾電池を買い続ける生活は終りました。
 今よく考えてみると使用済みの乾電池をどうやって捨てていたのか全くの謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?