見出し画像

2021年ふりかえり

今年もユーラシアイベントガイド(@Eurasia_events)をご覧いただき、ありがとうございました。

無理せずbotのように継続しているこちらのサービスですが、新たに取り組んだことも2つあります。

①クラウドファンディング支援を始めた
②Noteを始めた

「①クラウドファンディング支援を始めた」について、何か大々的なことを行ったわけではありません。

当アカウントで扱っている地域に関するクラウドファンディング案件を見つければ支援(寄付)し、応援としてこのアカウントで宣伝する、といった具合です。

今年途中から始めたので、支援実績はこちらの1件のみになっています。

https://readyfor.jp/projects/japan-kazakh

厳密な基準は無いですが、大手クラウドファンディングサイトに掲載され、信頼できるプロジェクトは、少額でも支援したり、宣伝したりしようと思います。

もともと筆者は、個人的にこういったプロジェクトを気まぐれに支援してきました。

ただ、個人での支援だと、他の人に公開したり宣伝したりしにくく、それであればこのアカウントの名前で支援と応援をしようかと思って始めたものです。いわば、小さなファンドのようなものです。


「②Noteを始めた」については、消極的な理由と積極的な理由があります。

消極的な理由としては、以前あった公式ホームページ的なものの管理が面倒で放置していたため、消したかったという理由があります。

積極的な理由としては、ある程度まとまった文章を置いておきたいという必要性がありました。そのため、ブログ的に使えるNote を媒体に選んで、ホームページの代わりにしてみました。

頻繁に更新はしませんでしたが、カザフスタンの出版コンペの応援ができてよかったなと思っています。

なお、こちらの本は、コンペで勝ち上がり、無事に出版されたようです。

こんな形で、Twitterのような短文に収まらない情報発信の場として活用できるなと思いました。


来年もまだ、海外との行き来が回復するとはいえないかもしれません。

ただ、多様な世界に目を向けることを忘れないためにも、イベント情報や新刊情報の配信といった形で、貢献していきたいと思います。

それではまた、どこかでお会いしましょう。


※写真はカザフスタン・シムケントで出された「シーバクソン」のお茶です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?