楽しく習得する韓国語

皆さん、こんにちは。

とにかくテキストを使って勉強したくないと思って趣味で独学で韓国語を勉強し、TOPIK4級を取った私がやってきた方法を紹介します。


☆少し韓国語に慣れてきたくらい

歌をとにかく聴きまくる!!


赤ちゃんが言葉を話せない時ってずっとお母さんやお父さん、家族の話だったり、もしかしたらテレビとかで流れてくる音を聞いてますよね?それと同じでとにかく聴きまくる事を習慣にします!

最初は慣れないかもしれませんし、頭が疲れてしまうので、例えば今日は1曲。今週出来たから次は車や電車の中で移動する時、歩いてる時に1駅分聞こうかななど本当に小さなステップで大丈夫です!

私も最初全然韓国語に慣れてない時に聞きまくってたら頭が疲れました笑

また聞いていれば

同じ単語が繰り返されて使われる事に気づきます!



例えば恋愛系なら好きだ、会いたい、この会えない時間が愛しいなど、似たような言葉が使われます。

じゃあそれを活かして。
例えば歌詞に보고싶다が出てきたとします。私は最初本当にこれしか知らなかったので、〜고싶다 を聞いたら「ああこの人は何かをやりたいんだな、何かしたいんだな」という本当に気楽な感じで覚えてました笑

また『재밌겠다 』『맛있겠다』などの〜ㅆ게다も『面白そう』『美味しそう』という意味になります。
これも〜ㅆ게다この部分だけ聞こえたら、何か予測したり、考えてるんだなと思ったりして、そこから広げて行きました。


☆少し単語が増えてきたり、もう少し増やしたい
言葉関連で遊んだり、枝の葉っぱのように広げていく事が大事かなと思います。

子音ゲーム


これはよく韓国のバラエティで出されます。

例えばこの組み合わせで出来る単語は?

EXOのあみだで世界旅行より

ここでは복숭아(桃)、방송용(放送用)とメンバーは答えていますが、皆さんは何が出て来ましたか?

これでいかに自分が韓国語を知ってるか、瞬発力と、語彙力が試せます笑

メンバーが言った言葉が自分と同じだったりするとめちゃくちゃ嬉しいですし、知らなかったら勉強になります✨


☆気持ちなどを表している字幕など見る

訳→観客満足度最高

뿌듯 쁘듯→満足 満足

ちなみにスタッフさんのツッコミが面白いのが表示されるのは、アイドルグループSEVENTEENの毎週水曜夜21時に更新されている「GOING SEVENTEEN」は内容も面白く、またツッコミも面白いのでオススメです。ぜひ見て欲しいです。



☆発音などで参考にしたもの

고요속의 외침(静粛の中の叫び)


日本でいうイヤホンガンガンゲームですね。

正確に言葉を伝えないと行けないため、発音や口、舌の動きまでも大きくやる人は本当にやってくれるのでとても参考になります。

当時私はこれを見てました。


Run BTS Ep41

EXOの知ってるお兄さんは本当にレジェンドです笑
再生回数も4000万回以上で、バラエティなのにMV並に再生されてます…

韓国ドラマを見るようになってからはこちらも見てます笑
賢い医師生活のキャストの皆さんでやってます笑

とにかくこれを見る時は絶対に家で見てください笑
電車で見るのは本当に無理なくらいお腹よじれます。


いかがでしたでしょうか?

少しでも楽しく韓国語を自然と学べるお手伝いになれたら幸いです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?