見出し画像

何が面白くて 楽しいのか?

見ることから云うならば、
TVも、新聞も、週刊誌も、わたしは面白くない。
ほとんどのゲームも、アニメも、漫画も、
ほとんどの映画も面白くない。
疲れる。
面白くないものが 増えたと思います。
「出版したんだ」「そりゃ おめでとう!」なんてこともあるけど、
多くのハウツーもんや、エッセー気取りのもんもサイテーに
面白くない。
定形のワクから抜け出せないポエム?詩集もオモロナイ。
読みたくもない。

何が面白いか?って云うと、
そりゃ人間が一番に面白いワケですが、
その人間を覗くのが面白いわけですが、
アングルも、撮り方も、メイクも、美術も、作り過ぎは良くない、
面白くない。
人間について、徹底的に考えられたものについて、とか
人間の住む社会についてチョコっと 真相が見えるもの、とか
人間の住む自然についてそのままを伝えてくれるもの、とか
人間じゃなきゃ創れない演奏や美術の数々を見ること、
こう云ったものは実に面白いわけです。

TVや新聞や週刊誌に書かれたことなど どうせニセもんやし、
エセもんだし、って云う感じがするし、
何やら 誰かに その様に云わされてる感が満載みたいなもんに
見えてしまいます。少なくとも今世紀に入ってから その様な印象が強いです。
アコギなんかのLIVE演奏を見るのが好きだわぁ♥
こんな時節でありますから、ライヴもできないし、
ライヴを見に行く元気も勇気もないの・・・
仕方無しに、ポロロン弾いてジャンジャカ弾いても飽きてしまう。
3人でも5人でもお客さんとの遣り取りがあるから面白いねん。

Youtubeの いろんなギターの紹介や
宣伝が好きやわぁ、まだまだマシかな・・
Youtube のアコギ動画は全て見てCheck してると思うけど、
ウケ狙いの 初級者動画でも 凄いのがあるけれど、
NYの部屋でREIちゃんが弾くブルージーな演奏には 舌を巻いたし、
お父さんから贈ってもらった4本のギター動画の弓木ちゃんの笑顔には
つくづく 嬉しそうで、似合っていたよぅ♥
ナツヤバシ?みたいな大間違いを平然と教えて下手くそなものもある。
それも味だけどね。
ゴースケさんみたいな教えることだけでも面白いものもある。
ドン・ロスのようなライヴ動画はサイコーやね、、
そんなものをコッソリ覗いて見るのは面白い。
でも、そればかり覗いていてもツマランし、
シャカリキに世間を意識した
完成度追求ひたすら邁進型の動画は飽きちゃいます。

毎日毎日 PC2台、タブレット3台をフルに動かして作業するんは疲れる。
イヤンなる。気が狂いそうになる、
いや アタマん中 少し変になるかも、で、
外に出て、
もぅヒンヤリしてしまった空気をいっぱいに吸って、吐いて、吸って、
そっと 、 山の端を覗いて見ると

お月さまが出てる。

それはそれは そっとしておいて
そっと、チョコっと覗いて
楽しむもので、
想像を膨らませて見るものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?