見出し画像

2024 第2節 vsガンバ大阪 ~ポヤトスクリニック~

いやぁ〜半年ぶりの負けはメンタルにきますね。ただの負けじゃなくて内容も内容だったので。

本当嫌ですね。大嫌いです。

アルビレックス新潟過大リスペクト男ことダニエル・ポヤトスのことが。(1周回ってもはや好き)

毎度新潟のことを過剰に評価して、徹底的に対策し、ボコボコにしてくる悪趣味男。

素晴らしいフットボールを展開される新潟さんという相手に、難しい試合になると思っています。しっかりとしたビルドアップに対してどうプレッシングをするのか、

不敵な笑みを浮かべながら、「今日も新潟さんたちの弱点を突いたプレッシングを考えてきましたぜ」と試合前から宣言。

実際にいくつか用意してきて、ガンバの選手たちも見事遂行。そのうちの一つを紹介。

ポヤトスの撒き餌箱罠戦法

ガンバがこの試合徹底していたのは、新潟のサイドを限定して同サイド圧縮。サイドの選手にボールが入ったところで捕まえた!とギアを上げてのプレッシング。

14'52~

ガンバがサイドを限定するために使った手法は新潟のCBにスペースにドリブル(コンドゥクシオン)でボールを前に運ばせること

運べるCBってなんか聞こえはいいんですけどめちゃくちゃ罠です。

CBに前に運ぶスペースをチラつかせる宇佐美貴史

前にスペースがあると運びたくなるんですけど、
相手がミドルブロックスタートで運んでる状態って、運びすぎて前進したところで相手も前に人数かけてないので、次の局面では数的不利な状況。

14'52

しかも中央だったら左右真ん中と選択肢がありますが、サイド側でボールを運んだ場合ってこのシーンでいうと中か左しかなくて。
今回のガンバは中を閉じて左SBに誘導。次のパスコースを一つに絞込みそこを狙い撃ちと。

あとサイドで運んでやっぱりやめたってなると切り返しも深くなるし、GKへのバックパス以外選択肢がなくなるのでハイプレスをかけるスイッチにもなりやすい。

CBの良い運ぶドリブルと悪い運ぶドリブルについてはこのつたがわさんがわかりやすく言語化して説明しているので是非見てみてください。

何のために運ぶのかというところで、あくまでパスコースを増やしていくためなのに、新潟はG大阪の撒き餌箱罠戦法に引っかかってますます無くなっていく状態。
ボランチが最終ラインに降りることで、前に運ぶことをより促進していき、サイドも限定され、選択肢も無くなっていきどんどん自分たちの首を絞めていったゲームでした。(ガンバのポヤトス。前線2枚、ボランチ2枚が特に素晴らしかった)

MYこの試合のMVP早川史哉

ガンバの激しい首絞めプレイに抵抗したのが早川でCB早川じゃなかったら、あれだけ90分間完璧な守備したガンバ相手にPKの1失点ですまなかった、(後半だけじゃなくて試合通してMVP)

この試合何が早川素晴らしかったかって、「あれ、お宅のチーム全然前進できてなくないですか?ほらここにスペースあるから特別に今だけここのスペース使って前進してきていいよ。」というガンバ大阪のマルチ勧誘に一切のらずにやりきったところ。

ガンバ大阪のマルチ勧誘プレッシングにのせられて、運ぶプレーだったり、右SBに安易に使ったりしてたらもっとキツい展開だった。

早川の意図的な選択だったのかわからないけどとにかく素晴らしかった。

事前に自分たちにとって厳しい状況に持ち込ませなかったのも素晴らしかったけど、相手のハイプレスで自分たちが厳しい状況の中でしっかりメッセージ付きのパスで何度も打開してたし、本人がモバアルでうまくできなかった悔しいといってる部分の箇所に関してはむしろすごくその部分を意識して実行してたのも伝わったし、とても効果的になってた。

その早川の良かったシーンについて具体的にこちらにまとめてるので是非参照してDAZN見返していただけたら。

自分は今日の早川のプレーは高く評価されるべきだと思う!まだパスやコントロールの精度だったり色々課題はあるのかもしれないけど!

個人的ベストプレー

38'40~

38'40~のシーンは良かった。
背後抜ける人、手前降りる人がいたり、11人連動して相手を動かして、最終的にフリーになった谷口に小島からつけたシーン。

その後もまた小島に戻るけど、松田-高木の息のあった連動した動き出しで、松田にフリーで縦パスに入った。

サッカー22人でやって、味方は11人。特定の誰かをこのnoteで批判しないけど(荒れ狂うので)、11人でプレーしようとしなかったのがこの試合の問題。自分のしたいプレーじゃなくてもっと相手の嫌がるプレーを見せてくれ!!

ポヤトスクリニック

保険が効かなかったのでめちゃくちゃ受診料が高かったのですが、相変わらず名医でしたね。

第2節という早い段階で受診できて良かったって言えるようにしたい。

今シーズンの最後にはあの2節で受診できたのが分岐点だったよね。早めに受診しといて助かったよねって言いたい。

そして後半戦は受診したくないです。今度こそポヤトスに勝ちたい。

その他

名古屋戦はプレビュー、レビューともにおやすみします。

本当は名古屋のCK考察するって開幕前から決めてたのに😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?