練習嫌いな僕がお勧めする練習方法

僕は、練習が嫌い

と書くと、プロなのに練習しないってどういう事?!プロなの?!

と思う方もいると思いますが、まぁ、実際そうなので仕方がない苦笑

それでも、普段は、2~3時間、自粛のこの時期は、3~4時間はギター弾いていますが、まぁ、そんなものです。人によっては、もう8時間とか必死に、している人もいます

練習時間を少なくするならば、効率よく練習しないと、僕の倍近く  練習している人に 到底、敵わなくなってしまうので(まぁ、技術だけが音楽では無いので、技術面だけを見る必要もないのですが)なるべく効率よく練習するという事は、常に心掛けています

では、どんな風に練習しているの?という事ですが、

演奏をすると言う事は、

手が動けば良いという事ではなく、

・音色 ・リズム ・フィーリング ・感性 ・音楽的知識 等々 あらゆる物を使って演奏しているのです

それなのに、技術だけを考えて練習していると、技術は上がる しかし  他が上がらないので、他を個別で練習して上げていく

僕からすると、勿体なさすぎる!!

演奏の時は、一つ一つ上記したことを出しているのではなく、それらが総合されて音として出ている訳ですから、やはり普段の練習から、 演奏で使う能力を総合的に出して練習するのが良いと考えます

例えば

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド とメジャースケールを弾く

これをただ弾くのではなく・音色 ・リズム ・メロディーとして捉えて流れを作ってみる ・フィーリング など意識して弾くだけで、ただ 音を弾いているのとでは、正直 何倍も効果が違います

そして、沢山の事を1日の練習で盛り込み過ぎずに、1つ2つだけを意識して練習する。理由は、簡単です 人は、すぐに忘れてしまう生き物ですから、忘れるのを避けるためにも、1つ、2つの事にその日は集中!!そして、そこに全力投球です!!!もう、えい!!!って感じで、ひたすらやる!笑

例えば、ギターなら、今日はカッティング鍛えたいと思ったら、カッティングに集中して、ここでも ・音色 ・リズム ・フィーリング ・音楽的知識(コードネーム、度数を意識しながら)など あらゆる物を意識して、練習すると、

よーし!とりあえずカッティング練習するか!!より、全然効果があります

そもそも、とりあえずやろうか!位だと、忘れてしまうので、やらないのとほぼ同じかもしれません

という事を意識しながら、それと同じ位、大切なの事は

楽しみながら練習をする

という事です。

毎日、つまらない練習では飽きてしまうし、まぁ、長く続かない。僕なら、3日で止めてしまいそう(笑)

練習自体は、出来ないことを出来るようにする、苦手な部分を克服などが、メインになるので、楽しい事ばかりではありません。

時には、全然出来ないで落ち込むこともあります。 しかし、やらなければ上達しないものです

では、どうするかと言うと

なるべくその中でも楽しむという事です。

昨日よりも少し出来ている部分が見えたりすると、あっ!上達してると感じ楽しくなりますよね。いつの間にか弾けてた!とかなったら楽しくてまた弾く。昨日 僕が書いた記事で、小さな事でも幸せを感じられるのと同じで、少しの上達も喜びましょう♪

後は、最近ではマイナスワン(バッキングトラック)など、簡単に手に入りますから、それに合わせて弾いてみるなどして練習をなるべく楽しめるようにしていくのは大切です。

そして、最後に、練習で大切なのは、

反復練習です

やはり質も大切ですが、量も大切です。なので、僕の場合 1つのフレーズでも同じことを10分は、ずーとしています。勿論 皆さんもうお分かりの通り、色々音楽的な事を意識しつつ、練習します。

そんな事をしていると、いつの間にか上達している気がします。

さて、記事を書いていたら、ギター弾きたくなってきたので、今日も楽しみながら、練習したいと思います。

読んで頂きありがとうごました もしサポートいただいたらなにか 皆さんと楽しい事の資金として皆さんに還元できれば と思っています