見出し画像

誰かが怒るとき、誰かが悪い

すごく怒ってるおじさんと遭遇

大きな声は出さないけど、ずっと「馬鹿にしてるのか俺を・・・」と、カウンターの向こうで神妙な顔をする店員さんに向かって言い続けている。

誰かが怒るのは、必ず誰かが悪い。

その人の勘違いかも知れないし、相手がミスをしたからかも知れないし、そこにいない誰かがやるべきことやらなかったからかも。

いつも思うのは、そこをフラットに見ることが大変だなあってこと。フラットに、事実だけ、憶測を挟まずに怒る。感情が入ってもいいけど、想像は入れば入るほど怒るポイントがずれる気がする。

さて、隣のカウンターでお会計してると、おじさんは「あしたもっと偉い人がいるときに来る」で落ち着いたらしいことが聞こえてきた。お店の開店時間と閉店時間を店員さんが答えている。

接客は大変だよな〜と店を出ようとしたら、昨今の騒ぎの影響で営業時間が変更になったお知らせが貼ってある。

おっと

さっき店員さんが言ってた時間と違うぞ

新たな怒りのタネをそっと感じながら、みんな大変だなと思う夜。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。