見出し画像

フィードバックは誰のもの?

□大変満足
□やや満足
□普通
□やや不満
□大変不満

アンケートでこの並びがあったら、何を選ぶ?

内容にもよるだろうけど、よっぽど酷かったりよっぽど感動しない限り「普通」を選んでしまう。なんだか、評価できるほどの人間じゃないしね・・・と、謎の謙遜が無意識に働く。

この後に『改善すべき点をお聞かせください』なんてあったら、やや満足を選び、よく考えれば「こちらの非」であることを書いてしまう。もっと理解できたら・・・とか、もっと楽しめたら・・・とか。いや、そちらは悪くないんですけど、的な配慮が発動する。

先日某所で、それぞれどういうときに選択をして欲しいのか、について丁寧に説明いただいた。

要約すると

あなたサイドの理由は不要なので、その対象に対する感想をシンプルに選んでほしい

とのことだった。

とても新鮮だったのだ。説明されたこと、そもそもはじめてだし。そうだよね!こっちの感情とか不要だね!わたしわかってなかった!と思って。

客観的な意見が欲しい相手に対して、非常に不要なバイアスがかかった答えを提供していたことに気づいた。日本人的だというと極端かもしれないが、一番良いもの/一番悪いものは無意識に選ばないなと感じる。正しいフィードバックのためには、無駄な謙遜や配慮がいらないことは仕事でよくわかっているのに。

そのアンケートには、すごく清々しく「大変満足!」をつけることができたんだけど、つまりこれって、意図していない答えを集める場面があるってことだよね、とも思った。

大変満足なら、大変不満なら、素直にそう言ってくれるとは限らないのだ。アンケートを見るたびに、そっと過度な期待を感じる。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。