見出し画像

モチベーションってなんだ

後輩が、もうすぐ会社を辞める

よくできる後輩だ。人当たりが良くて、人懐こくて、ちょっと失敗しても許せるタイプ。いろんな人に会う職種なので、このタイプの子は伸びる。いろんな先輩と一緒に成長するところを見ていた子。くるくる表情が変わるのを見ながら、仕事の愚痴やパートナーの愚痴をよく聞いた。

思えばその子をダシに(というと人聞きが悪いけど)昔の仲間がよく集まる。当時の上司は、今や偉い人と呼ばなければならない役職にいるのに、毎回時間を見つけて来てくれる。

歴代の上司たちが集まって話を聞いてくれて、元気がなければ声をかけて、ご飯に連れて行った。

正直な話

ずっと羨ましいと思っている。自分にないものを持っていると、思っている。

でもその後輩はもうすぐ辞めてしまう。同業他社に行くそうだ。いまの仕事が辛いと言っていた。詳しい理由はまだ聞けていない。

こういう別れは初めてではないけど、毎回思うのは、どうすればこの会社にいようと思うモチベーションを保てたのだろう?だ。会社が与えられるものは?先輩が与えられるものは?

よく聞くのは「人間関係」「お金」「やりがい」の3本柱の話だろう。このうちの、1つでも崩れるなら辞めるべきだという人もいる。

わたしが羨んだものは、わたしのモチベーションなのだろうなと思う。後輩が求めたものはなんだったんだろう。無邪気に「早くやめたい」というのを聞くたびに、聞けない質問がぼんやり頭に浮かぶ。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。