ただ毎日が過ぎゆく

人の日常を覗くのが好きだ

noteやインスタで、日常を描く人のものをつい見てしまう。日記も、絵日記も好きだ。たぶん、あー、そういうことあるよねの共感を持つのが楽しいから。

圧倒的に多いなと思うのは、やっぱり子供がいる人のもの。あとは「これから」がいっぱいの新婚さんやカップルのもの。どちらにも今のところ属していないのだけど、日常の中で関わりあう「人数」と「密度」に比例して、忘れたくないことや伝えたいこと、書き留めておきたいことが増えるのだろうなと思っている。

この前有休を取ったけど、いつもと同じ時間に起きた。夫を見送って、いつもよりがっつり掃除をする。いつも拭かないところを丁寧に拭く。いつも洗わないものを洗濯機に放り込む。多めの洗濯物を干して、クッションも全部干す。ブランケットも陰干しする。一休みと思って、電子書籍のアプリを開くとしばらく見ないうちに好きな漫画の続巻が出ている。ホクホクしながら買って読む。まだお昼だ。ご飯食べたらどこ行こう・・・。

すごく楽しかったのだ。

どうでもいい毎日だけど、たまにすごい楽しいなーと思う時がある。

こつこつ、そんなことが書けたらいいね、と思いながら毎日を過ごす。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。