見出し画像

車に乗るとおしゃべりになるよね

ホンダかな、最近やってるCM。子供たちがお母さんやお父さんに「あのね」と、その日会ったこととか、何気ない質問をするやつ。

わたしの指定席は助手席なんだけど(一応法律上は運転席にも座れる資格は持ってる)、普段話さないことを不思議と話すのはいつも車の中のような気がする。

心理学とか難しいことはわからないけど、顔を見れない状況って、うっかりした話や、いつも聞きにくい話をしたくなる。特に夜のドライブは、案外真面目な話を夫としている。少しだけ、非日常感があるのも好きだ。

そういえば、横並びで座る居酒屋では真横をむきたくなるんだけど、うっかりした話をしたくないからかしら?

いや、相手の顔が見たいから、と言い訳をしておこう。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。