見出し画像

ミョウガ三昧

少し落ち着いたけど、いまだに見ると買っちゃう

もとからクレソンとか、パクチーとか、シソとか、香草系薬味系が好きだ。フォーの上が緑だと嬉しいし、ステーキにクレソンがついてるとまずそれから食べるし、刺身の盛り合わせは魚の内容より薬味の種類を重視する。

実家ではあまり出なかったけど、すごく好きらしいことに気づいたのは、ミョウガ。家を出て最初の数年は、夏になるとスーパーに行くたび必ずカゴに入れていた。

刺し盛りにミョウガがついてくる店は、それだけで好きになってしまう。

細かく刻んだのを納豆に入れるとなんとも爽やかで美味しい。

細く刻んだのを、味噌で和えれば日本酒に最高にあうおつまみだ。

ざくざく大きめに刻んで、肉と炒めるのもイイ。肉は豚肉がベスト。

縦に半分に割って、油でサッと炒めるのもとても美味しい。

まあ、結論、好物は何しても美味い。

難点は冷凍がうまくできないことと、夏以外のミョウガはあまり美味しいものに出会えないことかな。期間限定大好物の話。


#1週間チャレンジ
#だったやつ
#好きな食材にこだわる

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。