見出し画像

道具は手の延長

朝から雨が降り続く日

運良く座れた満員電車、前に立つ人の傘が気になる

その角度、傘は当たってないけど、先から垂れる滴がわたしの足の甲にダイレクトアタックなのよ・・・

足をきゅっと畳んで、いつもより小さくなる。滴はもう当たらない。何か問題が起こったとき、人を変えようとするのではなく自分が変わるのよ。どこかのビジネス本で読んだ一文を思い出す。ビジネスじゃなくて、傘だけど。

長傘を持ち歩くとき、傘の先の行方まで気になる。感覚としては、手の延長な感じ。だからあまり遠くに置きたくなくて、割と体に近いところで持つ。

カバンに引っ掛けてプラプラさせてる人なんて、不安じゃないのかしらと思う。手の先が、あんな遠くまで!みたいな。

要は、わたしは垂れる滴も気になるタイプなので、気にしない人が嫌なの、って話。



いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。