見出し画像

前回のブログでは、
娘がヨーガを始めたきっかけは、
小学校で娘が起こしてしまったお友達とのトラブルだった事をかきました。

初めてヨーガを行った娘の感想は、
スーとした。
『頭の中に良い事しか浮かばなかった』でした。

ヨーガに惹かれた娘は、
カレー屋さんでみたガネーシャを思い出し、
お絵描きしたり、
行きたい所が、インド🇮🇳になり
早くコロナが終わったら行きたい〜と
言いだすようになりました。
(インド、、、そう簡単に行ける所ではないです。
私も、行った事がありません、、、)

最近娘が描いたガネーシャ


娘をヨーガに連れて行った理由が、
もう一つあります。
私は、母、夫は、両親を20代で亡くし、
私は、娘を高齢出産で産んだので、
そう長く娘と一緒にいられる気もせず
私が居なくなった後、
ヨーガが娘の人生の支えになってくれる
と良いなと思ったからです。
私は、人生辛かった時ヨーガに出会い
救われました。
今もヨーガの智慧に様々な気づきを頂いています。
娘にも、ヨーガを実践し、
心を育て、これから先、生きづらさを感じた時、自分の中から前に進む力を引き出せるようになってくれたら良いなと思っています。

娘が、思春期になりいろいろな事に興味が出て
ヨーガから離れても、
人生で模索した時、
ヨーガに出会った幼い時の記憶が出てきて、
娘の力になってくれる事を願っています。

あと、もう一つの理由は、様々な大人に出会って
彼女の世界が広がると良いなと思ったからです。
先に書いたように、
我が家は、祖父母は、私の父だけで
父は離れて暮らしてますし、
親戚とも疎遠になっていて、
周りにいる大人は私と夫だけ、、、。
ヨーガの先生をはじめ、
ヨーガ教室でご一緒になる様々な方々から
いろんな刺激を受けたら良いなと思っています。

私の友人からも、大変お世話になっております!
絵を描くのが大好きな娘は、カフェを営んでいる私の友人からの依頼を受けて、お店に飾る季節にあった絵や、キッチンカーの看板を描かせて頂いてます。
娘いわく、絵を描くと喜んでくれる人がいて
嬉しくて、それがまた描く原動力になっているそうです。
自分の作品を人様に見て頂くきっかけの場を与えてもらえる事は、本当に有難いことです。

カフェに飾ってもらった4月の絵


ヨーガの先生、ヨーガの同志の皆様、
私の友人達、カフェに来られるお客様
小学校の先生、、、、、
皆様のお力を沢山沢山お借りして
未熟な私は、娘を育児させてもらってます。

周りの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?