見出し画像

ヨーガで人間を知り、生き方をシフトする。


以前のブログに人間の進化の過程には、
常にヨガがあり現代のヨガ、
ラージャ・ヨガについて書きました。

今まで生きてきた中で作られた性格から
出た言動や反応で生きづらさを感じ、
今までの自分で生きていく事が
嫌になり、苦しさを自覚した時、
今の自分を変えたいと思った経験が誰でも一度は、
あるのではないでしょうか?

生きづらさから脱出したい時、
ではどんな生き方をするべきか?
どのような自分になりたいか?、、、と
模索していく中、
私は、現在のヨーガの先生の元で
「魂の光 パタンジャリのラージャ・ヨガ経典」
ヨーガスートラの本に出会いました。

智恵の本を自分の人生に活かす方法は、
ヨーガは科学なので、
初めは、本に書かれている知識を理解するよう努め
次に思考し(脳に覚えさせ)
日常生活で実践していく事で、
徐々に新しい生き方に
シフト変化していくそうです。

ヨーガスートラには、
生きづらさの原因になった、
今まで生きてきた中で作られた性格
(本には、低位性質、パーソナリティと書かれています。)
から産まれる欲求から反応する感情や思考は、
人間誰しもあるもの。(だから、この世に産まれた)
その性質を正しく理解し抑制、コントロールしなさいと書かれています。

なぜなら、
この低位性質、パーソナリティが、
本来の自分、高位性質である魂を覆い隠してるからです。

9歳娘作、絵
「低位性質が高位性質を覆い隠している」


低位性質だけだと動物のように
衝動的に利己的に反応していた事に対して、
高位性質と合わさると、人生に問題が起きた時、
何か新しい事を生み出したい時に、
熟考、思考し知的活動に置き換える生き方に
変化するそうです。

ここで間違えてはいけないのは、
高位性質は、利他的、調和、愛の性質であり、
現代のヨガ、ラージャ・ヨガの目標、動機は、
全人類の進化
なので一個人の欲求を満たす事や、
生きづらさからの解放が目標、動機ではないこと。
ここを間違わないように!
とヨーガの先生は、念を入れて伝えてくださいました。

「魂の光 パタンジャリのラージャ・ヨガ経典」
には、「人間」について事細か書く書かれています。 
その一つ一つの言葉に驚き、救われております。

今までの人生で生きづらさや、
つまづきを感じた原因や対処方法、
では、これからどのように生きていくべきかのヒントも書かれています。

私の学びは、始まったばかりですが、
人生に活かす事ができるよう行動し、
学び続けたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?