見出し画像

足のヨーガレッスンで気づいた自分を好きになるという事

ヨーガに出会う前、私はネガティヴ思考ゆえ
自分の容姿や性格に自信がなく、世の中で時々耳にする「自分の事が好き」「自分を愛する」
が、全く理解できませんでした。

他人が羨ましくてあの人良いな〜。
あの人みたいだったら幸せなんだろうな。
と意識は外側ばかり向いていました。

そんな私でしたが、ヨーガのレッスンで気づいた事があります。

ヨーガレッスンの最初、足の指をほぐす動きがあります。

手の指で足の親指を持って、もう一方の手の指で親指の隣の指を持ち指と指の間を痛気持ちい位開き、
前後にぐいぐい動かします。それを、全部の指に行います。

次に、指一本一本をグリグリ回してひっぱります。

次に、5本の足指の間に手の指5本を入れて、もう一方の手で足首を固定し足首回しをします。

次は、足の甲を足首から指先まで両手で撫でてあげて、足の裏をこぶしで強く叩きます。

その時は、自分の足だけに集中し自分の呼吸を意識して、(特に吐く呼吸)一連の動きを丁寧に行います。

その動きをする中、ヨーガの先生は足に感謝の言葉をかけます。

『重たい体を支えてくれてありがとう。』

その言葉を聞いた時、自分の足にふわっと感謝の気持ちと愛しさが湧きました。

温かい気持ちになり、自分を好きになるってこういう事なのかな?と気づきました。


意識を外側に向けるのではなく自分に向ける事。
自分を生かしてくれてる、自分の呼吸、心臓、身体に感謝すること。

今まで、ないがしろにしてゴメンね。
重たい体を支えてくれてありがとうね。
と、せっせと足指を動かしていたら、
今まで、固まって丸まってた5本指は、パカッと開くようになりました。足の指をコントロールできるようになり、足指ジャンケンもできるようになりました。

足指ジャンケンは、足裏の筋力アップになります。
足裏の筋力アップは、地にバランスよく
しっかり足をつけて立つ事につながり、しっかり立つ事で自分の中に軸を感じ、 姿勢改善、心身の安定につながります。


娘 作絵
タダーサナ、山のポーズ
地にしっかり足をつけて立つポーズ。

足のヨーガ、どなたでも簡単にできるので是非試してほしいです。

その時は、足に感謝の気持ちをお忘れなく!

最後までお読みくださりありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?