見出し画像

社会生活は精神的成長の道場⁈

現在、受講している
ヨーガスートラの講座の中で、
先生から
「職場や家庭を精神的成長の修行の場、
道場にすると良いですよ。」
とアドバイスを頂きました。

そう捉えて過ごすと
何か問題が起きた時、
何で私だけこんな目にあう人生なの‼︎
とか、他人のせいにしたり、
感情的に怒りを爆発、
(全て私がやってきた事です。)
するのではなくなんだか前向きに、
冷静に受け止める事ができます。

とはいえ、
長年仲良く⁈手を繋いで生きてきたこの性格。
手放すのは、相当手強いです。

思っているけどなかなか行動に移せない
決意はするけど形にできない、、、など。
そうした時、「あーまたやっちゃった。」と
落ち込むのは、
何の意味もなくそれどころか
ますますこのエネルギー
にエサを与えて大きくしてしまってるそうです。
まさに、負のループ‼︎生きづらさの原因です。

そうではなくて、
この自分は放っておいて関わらず、
高いものは低いものを制するので、
高い意識の自分になれるように、
精神的成長する手段をとる事だそうです。

まずは、今すぐできる事は、
どんな状況でもふてくされずに
常に感謝の気持ちを持つ事。

ネガティヴなエネルギーに持っていかれないように、毎日意識して姿勢を整え過ごすこと。

と知り、
過去の人生で生き辛く苦しかった時
ふてくされていて、感謝の気持ちがなかった自分が
はっきり思い出されます。

8歳娘作、絵
感謝の心、ふてくされない心


娘にもふてくされない事、
感謝することを伝えていますが、
まずは、私が常にこの気持ちを忘れずに、
行動することですね。。。

最後までお読みくださりありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?