マガジンのカバー画像

帽子作家「EUDORA」の道

17
帽子作家、(デザイン.制作) ブランドネームの由来は、ギリシャ。意味は「良い贈り物」です。 『EUDORA』の帽子が、お客様に笑顔をもたらす良い贈り物になりますように想いを込めて。
運営しているクリエイター

記事一覧

喜び嬉しさを積み重ね未来をつくる

この度ホームページを制作するにあたり、私の帽子の価値や特徴について考えました。。。 私の…

帽子作家【EUDORA】ホームページを公開しました!

本日、7月8日、ホームページを公開いたしました。   まだ、準備中や至らない部分も多々あり…

はじめまして。あらためて自己紹介/帽子作家『EUDORA』です。

はじめまして。帽子作家の中川みほ子と申します。 昨年から、noteで「ヨーガで育自し育児する…

「ヨーガで育自し育児する」タイトルをリニューアルしました。

「ヨーガで育自し育児する」とタイトルをつけてブログを書き始め一年過ぎました。 生きづらさ…

今この瞬間からできるおしゃれは良いことづくめ

今この瞬間からできるおしゃれは、ズバリ「姿勢と顔つき」を意識することです。 既にご存知だ…

感謝の気持ちを忘れていないか日々自問自答すること

自分のやらなきゃいけないこと、やりたいことに追われていっぱいいっぱいになってしまってたこ…

明るいビジョンを思い描きながら夢に向かうこと

昨年、帽子作家の活動をスタートしました。しかし、勢いだけでスタートしてしまい行きづまってしまいました、、、。 現在は、ビジネスコンサルティングでビジネスの基本を学びながら、再スタートに向けて準備している最中です。 コンサルティングの他にも、30代で出会い現在も続けているヨーガの学びも私の支えになっています。 夢を実現できるよう目標に向かっている現在、ワクワクする前向きな思考だけならよいのですが、ときにはふいに不安や心配などネガティヴな思考が浮かんできてしまう時があります

暮らしの中の帽子活用術

帽子好きな私が、帽子を生業にして学んだ帽子の日常使い、ファッションに活かす方法をご紹介し…

育児に追われ、帽子作家の夢を失いかけていた私の背中を押してくれた娘の絵

私は、もの心ついた時から生きることに不器用な自分を自覚していました。 20代や30代の頃は、…

フランスの帽子博物館を訪れた時の思い出

前回のnoteにかいた総合帽子メーカーに10年つとめた後、 念願であったフランスのリヨンにある…

帽子作家になる前に働いた総合帽子メーカーでの思い出

30代になる頃、帽子の新たな知識を学んで製作技術をもっと深めたいと思い、総合帽子メーカーに…

ブランドネームとスリット帽子を生み出したときのこと

20代半ば頃の私のまわりには、様々なジャンルで作品作りをしている友人が多くいました。 行動…

作家魂を目覚めさせてくれた老舗の帽子店

本日のnoteは、「コンプレックスの塊だった私を前に向かせてくれた帽子」のつづきになります。…

抗がん剤の治療で髪が抜けた母を笑顔にしてくれた帽子

私が帽子の学校に通っているときのことです。 当時50代半ばの母に、癌が見つかりました。 母は、長年ひとりで美容院を経営していました。 店を閉じてからは、人生後半を自由に謳歌しようとしていた矢先の癌宣告だったため、母の落ち込みようは相当のものでした。 抗がん剤の治療で髪の毛がすっかりなくなってしまった母に、ウィッグと帽子が必要になりました。 当時、私は帽子作りを習っていたものの、母や母と同じ病気の方のリクエストに答えられるような帽子を制作する技術力はまだありませんでし