見出し画像

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

これもオススメ頂いた書籍でした。
スタンフォードの方が書いた本だから、
さぞかし難しいかと思いきや、分かりやすい
言葉や説明、回りくどくない研究結果の紹介で構成されていて、読みやすかったです。

要は、ストレスというのは必要なものである
ということと、
ストレスから逃げたり、避けたりすると、
逆に将来的に健康を損ねるリスクが上がる
ということ。
今までの『ストレスは体に悪い』だけでは
ないのだ、ということが分かりました。

画像1

これからはストレスに対して前向きに
立ち向かえるというのが大きな収穫でした。
また、日記では、自分の価値観や
価値観の為に、どこで、何をしたか?を
メインに日記をつけると良いそうだ。
これから、FacebookやTwitterにも、
そういう要素を入れるようにすると、かなり
プラスになると思いました。

印象に残ったフレーズ(ある方の言葉)は、
『エベレストの中腹は今夜も寒く真っ暗だ』
うーん、深いなぁ。そして、勇気が湧くな、
と思いました。

今日もご清覧ありがとうございました。


頂戴したサポートは、より良いものをお届けするための活動に使わせて頂きます! 情報収集、取材、レポ、指導書や啓発本の購入に充て、皆様に還元致します!