見出し画像

仕事・恋愛・趣味:最近の悩み

こんにちは。
私は6連勤を終え、今日は久しぶりの休日です。
とは言っても、予定はなく、なにをして過ごそうかなと思っていた時、
「そうだ、海を見に行こう」と思いました。
最近仕事でしんどい時は無性に海を見たいと思うようになりました。
(開放的で壮大な海を見ると自分の悩みはちっぽけで大したことないと思えます。おすすめです)

友達についてきてもらうこともあれば、今日は1人だったので最近の自分の悩みについて考えてみました。

大きなテーマとして、将来どうなっていたいんだろうということが明確にわからなくなってきたのです。

①仕事

私は今年社会人3年目です。
私より長くお勤めされている方であれば、同じ道を通っているかもしれません。
「私は何歳まで今の職場で働くのだろう」という悩みです。
今の仕事にやりがいを感じていますし、すごく自分に合った仕事を見つけられたと思っています。
仕事を休みたいと思ったことも2年間で5回もないと思います。
しかし漠然と「今のままでいいのだろうか」と。。。
転職を考えてもやりたいことは特に思い浮かびません。
人生やり直しても今の仕事を選ぶ気がします。
そこまで好きだからこそ、次のステップになかなか踏み出せないのです。
そもそも踏み出さなければならないのでしょうか。
燃え尽きるまでやろうと思ってましたが、
その時には年齢的に転職が難しくなっているのではないかという不安もあります。

②恋愛

結婚願望はありますし、早くしたいとも思っています。
彼氏と別れてからマッチングアプリに登録しましたが、本気になれません。
どういうことかというと、本来であれば、お互いに興味を持って、質問を重ね、知っていき、会ってみましょうという流れだと思います。
しかし今の私は相手に興味を示せないので、一方的に質問されて答えているだけです。
(AIと会話しているようなイメージを持ってもらうとわかりやすいと思います)
そんなの相手の方からしても楽しくないに決まっています。
人間、自分のことを知ってほしい生き物です。
そんなこんなで今じゃないのかもしれないと思い、アプリを辞めました。
いつになったらまた恋愛したいと思えるのでしょうか。
待っていたら来るものなのでしょうか。

③趣味

趣味といっていいのか分かりませんが、社会人になってキャンプ・釣りを始めました。
キャンプは友達や職場の元同期の子と
釣りは職場の同期や上司と行っています。
自然を相手に遊ぶことの楽しさを社会人になって知りました。
ただ、どちらも天候に左右されます。
雨の日は家に引きこもりです。
それもそれでいいのですが、雨の日にできること、1人でできる趣味を見つけたいと思っています。

まとめ

悩んだ結果、仕事も恋愛も趣味も全てバランスが大切だと思います。
今は恋愛が欠落していて、仕事と趣味で成立していますが、
最近仕事で悩むことが増え、趣味に没頭したいけど
梅雨で思うように外に出れないというフラストレーションが
溜まっているような気がします。

なかなか3つ全てが順調にいくことは難しいと思いますし、それを求めているわけではありません。
1つがうまく行かないとき、2つで支えるというのが理想です。

社会人の先輩方、どうしているか教えてください。
私のように、趣味・仕事・恋愛ではない方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日の空はそれはそれはキレイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?