見出し画像

【劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン、聖地巡礼・考察】エカルテ島vsフォレガンドロス島 ~2人が再会した海の特定&聖地が“聖地らしくない”謎を解明してみた〜

はじめに

こんにちは、ヴァイオレット・エヴァーガーデン大好きな紗月です。これまでヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡りをしてきました。
10月に、エカルテ島のモデル、ギリシャのフォレガンドロス島に聖地巡礼に行ってきました。
詳しいレポはこちらから↓

そのとき、実際に現地入りしたことで、
①2人が再会した浜辺のモデルはどこ?
② なぜフォレガンドロス島は他のヴァイオレット聖地(ドイツ等)とは違い、作品中のエカルテ島とは結構風景が違うのか?具体的にはどこがどう違うのか?
という疑問が出てきました。

このnoteは、この2点のみについてじっくり考察し、答えを出す、という超マニアックなものになっています。上記ブログを読まないと、全くわからないものになってますので、先にお読みください。

そして全て私の個人的意見です。いきなり深い考察にいきます。あくまで個人の一意見なため、大々的に「これが聖地です!これが謎に対する回答です!!」とするつもりはありませんのでよろしくお願いします。

(参考その2)
以前行った、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の聖地、ドイツ・コッヘムの旅行記↓

謎その1. 「二人が再会した浜辺はどこなのか?」

ヴァイオレットとギルベルトが再会した海ですが、位置的には港からすぐのビーチっぽいですよね…?泳いですぐだし。
問題は…
一致するビーチの風景がない!!
これに尽きる。
意外かも知れませんが、フォレガンドロス島のビーチ、ゴツゴツした岩や急斜面に囲まていて、砂でできたビーチがあまりありません!河原みたいな、石がゴロゴロしてるビーチが多い!
そして、断崖絶壁に囲まれてるせいで、急斜面の道をそろりそろりと降りてやっとビーチまで行ったり、なんならフェリーを使って海側から行かないと辿り着けないところも多いです。

つまり…
2人が再会した海のような、
①ギルベルトが爆走して駆け下りられる程度のゆるい傾斜の崖
②砂でできてる浜辺
③空間がそこそこ広い(狭い浜辺ではない)
④海の向こう側に島が見える
⑤2人を上がったばかりの月が照らす(つまりできるだけ東側)
の5条件が揃うのが、大変難しいんです!!!

そして、フォレガンドロス島ですが、Googleアースの情報が少なすぎる!ネットで見ているだけだと、崖の傾斜や浜辺が砂なのか岩なのか、全然わかりません。というか、そもそも沿岸部がビーチなのか、それでも絶壁がそのまま海に入り込んで一切浅瀬や浜辺がないのかすらわかりません!!
…ということで、港から西へ続く浜辺を歩いて見ることにしました。

浜辺1.  Chochlidia Beach

まずは港近くのこのビーチから!

Chochlidia Beach 奥にフェリー乗り場が見えます
木が生えてるあたり

木が生えてるあたりまで来ましたが、うーーん、そもそも浜辺が消えて、このまま岩から下はいきなり海になってきました。
とにかく平面なのと、海と逆側に崖がないので、ギルベルトが駆け降りることができませんね。あと、石のビーチなので砂浜じゃないです。全然似てません!
動画はこちらからどうぞ↓

Satsuki | 紗月 on Instagram: "Chochlidia Beach, Foregandros, Greece ⁡ ⁡⁡ #紗月の海外聖地巡り ⁡ 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン聖地?⁡⁡ ⁡ギリシャ⁡ フォレガンドロス島 ⁡ラティナキ・ビーチ⁡ ⁡Real life place of Violet Evergarden (Referred as Ecarte Island) ⁡⁡ ⁡#紗月の海外聖地巡り シリーズ⁡ ⁡ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地!⁡ ⁡⁡ #フォレガンドロス島 #ギリシャ旅行 #ギリシャ離島 #穴場 #青い海 #地中海 #mediterranean ⁡ ⁡ #violetevergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #ヴァイオレットエヴァーガーデン聖地 #animelover ⁡#絶景 #死ぬまでに行きたい世界の絶景 #bucketlist #海外一人旅 #海外旅行 #女一人旅 #wonderful_places #shooters⁡⁡ #worldheritagesite #旅スタグラム #海外旅行好きな人と繋がりたい #Foregandros #Greece #ギリシャ旅行 #ギリシャ #ギリシャ観光" Satsuki | 紗月 shared a post on Instagram: "Chochlidia Beach, F www.instagram.com

浜辺2. Vicentzo Beach

もっともっと東側に歩くとこちらに着きました。
以下動画でどうぞ!(動画はLatinaki Beachと書いてありますが間違いです!Latinakiは突き出た部分の側面、つまり北向きにあるビーチなので)

この突き出たところの手前側がVicentzo Beach, 奥に隠れて見えないのがLatinaki Beach
Satsuki | 紗月 on Instagram: "⁡⁡ Vicentzo Beach Foregandros Greece⁡ ギリシャ⁡ フォレガンドロス島 ⁡ラティナキ・ビーチ⁡ ⁡Real life place of Violet Evergarden (Referred as Ecarte Island) すみません Latinakiじゃないです ⁡⁡ ⁡#紗月の海外聖地巡り シリーズ⁡ ⁡ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地!⁡ ⁡⁡ #フォレガンドロス島 #ギリシャ #ギリシャ旅行 #ギリシャ観光 #ギリシャ離島 #穴場 #青い海 #地中海 #mediterranean ⁡ ⁡ #violetevergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #ヴァイオレットエヴァーガーデン聖地 #animelover ⁡#絶景 #死ぬまでに行きたい世界の絶景 #bucketlist #海外一人旅 #海外旅行 #女一人旅 #wonderful_places #shooters⁡⁡ #worldheritagesite #旅スタグラム #海外旅行好きな人と繋がりたい" Satsuki | 紗月 shared a post on Instagram: "⁡⁡ Vicentzo Beach F www.instagram.com

いいんだけど、半島みたに突き出たところが視界遮るのと、断崖絶壁なのでギルベルトが駆け降りたら死にます。ここ、降りるには、断崖をくねくね走る道?をそろそろと伝い降りる感じです。


浜辺3. Vitsentzou Beach


上記の浜辺と少しの浜辺で繋がってるのがこちら!
若干斜面の傾斜が緩やかです。

Vitsentzou Beach

この傾斜なら、頑張れば駆け降りられるかも…!?
上から撮った動画です↓

Satsuki | 紗月 on Instagram: "⁡⁡Vitsentzou Beach, Foregandros, Greece ⁡Real life place of Violet Evergarden (Referred as Ecarte Island) ⁡⁡ ⁡#紗月の海外聖地巡り シリーズ⁡ ⁡ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地!⁡ ⁡⁡ #フォレガンドロス島 #ギリシャ #ギリシャ旅行 #ギリシャ観光 #ギリシャ離島 #穴場 #青い海 #地中海 #mediterranean ⁡ ⁡ #violetevergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #ヴァイオレットエヴァーガーデン聖地 #animelover ⁡#絶景 #死ぬまでに行きたい世界の絶景 #bucketlist #海外一人旅 #海外旅行 #女一人旅 #wonderful_places #shooters⁡⁡ #worldheritagesite #旅スタグラム #海外旅行好きな人と繋がりたい" Satsuki | 紗月 shared a post on Instagram: "⁡⁡Vitsentzou Beach, www.instagram.com

というかこの景色…

まさにこの海そのままじゃないですか???

頑張れば駆け降りられそう??そして風景そっくりでは?
崖。これまでと比べて傾斜が緩やかなので断然降りやすそう。
砂浜、真っ直ぐな海岸線、そして向こうに島…似てません??

こここそ聖地!と確信して、劇場版と同じアングルでも動画撮りました。

Satsuki | 紗月 on Instagram: "Vitsentzou Beach, Foregandros, Greece ⁡⁡ ⁡ ⁡ギリシャ⁡ フォレガンドロス島 ⁡Real life place of Violet Evergarden (Referred as Ecarte Island) ⁡⁡ ⁡#紗月の海外聖地巡り シリーズ⁡ ⁡ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地!⁡ ⁡⁡ #フォレガンドロス島 #ギリシャ #ギリシャ旅行 #ギリシャ観光 #ギリシャ離島 #穴場 #青い海 #地中海 #mediterranean ⁡ ⁡ #violetevergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #ヴァイオレットエヴァーガーデン聖地 #animelover ⁡#絶景 #死ぬまでに行きたい世界の絶景 #bucketlist #海外一人旅 #海外旅行 #女一人旅 #wonderful_places #shooters⁡⁡ #worldheritagesite #旅スタグラム #海外旅行好きな人と繋がりたい" Satsuki | 紗月 shared a post on Instagram: "Vitsentzou Beach, F www.instagram.com


浜辺4. Puntaki Beach

もう少し行くと別の浜辺が
ただ、ここ、浜辺というか、断崖かつかなり浜も小さくて、全然似てませんでした。写真すら撮ってないという…

浜辺5. Paralia Livadi

かなり奥地に行きました、こちらはいわゆる私たちの想像する「海辺」と言う感じです。遠浅の海、大きい浜辺、向こうに見える島…海側だけ見ると似てます。
ただ、海の逆側は平地で崖はありません。これ、致命的な違いですね。

開けた海と砂浜!浅瀬が続き美しいです。
ただし向かいは崖ではなく浜辺が続きます


以上のことから、私はモデルの浜辺は3のVitsentzou Beachと結論付けました。ただ、崖がないという致命的な違い以外では、5のParalia Livadiが雰囲気的に近かったです。あと、Paralia Livadiは唯一気軽に砂の浜辺に出れるので観光としてもおすすめです。

謎その2. 「フォレガンドロス島はエカルテ島とどこがどう違っているのか?」

その1. 気候と地形が違う

フォレガンドロス島に行って、劇場版のエカルテ島との違いで一番驚いたこと、それは「めっちゃ乾燥してるやん!!」ということです。
以下の写真をご覧ください。

エカルテ島の風景 中心地以外はこんな感じのところばかりです

…いやここグランドキャニオンか!!??
ここがエカルテ島の舞台なんてちょっと信じられないですよね。
劇場版を見ていると、エカルテ島は、まっ平で、大きい木はないが、全体が雑草覆われているようなイメージがあると思います。
そんなことはない!!!からからに乾いた大地です。

からからに乾いた大地…砂漠かな???

そして、ヴァイオレット達が行った時期はブドウの収穫期=夏!ギリシャの属する地中海性気候は、夏乾燥、冬に雨、が鉄則です。その夏がこんなに乾燥してるのに、あんなに緑に溢れているのは、ちょっと信じられません。それに、私が行った10月上旬ですら、日中の気温は30℃を超えました。ヴァイオレット達みたいに、あんな厚着で涼しい顔して歩けません。

また、地形も大きく違います。
劇場版のイメージだと、フォレガンドロス島は「平らな」島なのではないかと思います。いわばホールケーキのような。よくよく考えて見ると段々畑と学校に向かう道以外は全部ほぼ平地でしたよね?

…あえて言います、こんな海が見える一面真っ平らな土地、ブドウ畑のヘリで人間が立っておしゃべりできるような地形、フォレガンドロスにはありません!!!!!!!

フォレガンドロス、乱暴に言うと、全体的には三角錐形の山がどん!どん!と並べられて島になっているような形です。街とか道は、その隙間の警告や斜面のヘリにあります、つまりだだっ広い平な場所がほとんどない!!!!

参考写真、段々畑のヘリ拡大、傾斜から平地なしでそのまま海へと沈降しています


このように浜辺なしの海岸も多いです

そのため、全体的には、「え、こんなアップダウン激しくて、山が迫ってるの??」という印象を受けると思います。例えば、劇場版の特典だったポストカードのシーン、実際はこんなに開けておらず、山が迫っています。

以下が私が撮った動画と写真です。

ポストカードの聖地
Satsuki | 紗月 on Instagram: "Foregandros, Greece⁡ フォレガンドロス島, ギリシャ⁡ ⁡⁡ ⁡劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン、劇場特典のポストカードの聖地⁡ ⁡⁡ ⁡#紗月の海外聖地巡り シリーズ⁡ ⁡ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地!⁡ ⁡⁡ #フォレガンドロス島 #ギリシャ #ギリシャ旅行 #ギリシャ観光 #ギリシャ離島 #穴場 #青い海 #地中海 #mediterranean ⁡ ⁡ #violetevergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #ヴァイオレットエヴァーガーデン聖地 #animelover ⁡#絶景 #死ぬまでに行きたい世界の絶景 #bucketlist #海外一人旅 #海外旅行 #女一人旅 #wonderful_places #shooters⁡⁡ #worldheritagesite #旅スタグラム #海外旅行好きな人と繋がりたい" Satsuki | 紗月 shared a post on Instagram: "Foregandros, Greece www.instagram.com

その2. 植生が違う

劇場版の出てきたエカルテ島の特産物といえばブドウ!作中でもギルベルトと村人、そしてヴァイオレット達を繋ぐキーアイテムでしたね。ところが、フォレガンドロス島ではブドウ畑を見かけることがありませんでした。こちらは、設定資料集のぶどう畑と一致した場所にある段々畑です。

フォレガンドロス島の段々畑

しかし、生えているのはわずかなオリーブと灌木。そもそも畑として機能しているのかも疑問です。
また、劇場版のぶどう畑で疑問が…木は綺麗に並んで植えてありましたが、石垣なんてあったか…??ありませんでしたよね?
フォレガンドロス島のブドウについての記事は見つけられませんでしたが、お近くのサントリーニ島では、世界的にも独特な方法で昔からブドウを栽培しています。

この記事にもありますが、ブドウは大きなブドウ棚をつくらず、ツボ型にとぐろを巻くように丸めて育てます。これは島なので風が強いため、棚を作ると倒れてしまうのだとか。
サントリーニ島と似たような気候のフォレガンドロスでも、大規模に育てるなら、このような手法をとる気がします。
エカルテ島のブドウ畑は、むしろ外伝の聖地である、ドイツコッヘムに行った際のブドウ畑にそっくりでした。

コッヘムのブドウ畑


車窓から見たドイツのブドウ畑

また、生えてる植物自体がかなり違います。
一番見かけたのが、このトゲトゲの草(?)

よく見る植物

断崖とかほとんどの場所に生えてますが、これ、トゲがかなり痛い!ちょっと指先で触るだけでも痛いです。なので、植物生えてるところを駆け回ったり、とかはかなり無理です。あとギルベルト転んでたら大事故でしたよ、ほんと。これ、硬すぎて足とかも突っ込めないです。
次に見かけたのがこの花。というか花ほとんどないです。

道端にて。かなり拡大してます、実際はぺんぺん草の花くらいの大きさ。

そしてそいて、なんと行ってもギリシャはブーゲンビレアの花が沢山!おそらく野生ではないですが、街中の街路樹や庭先の花としてほんと〜〜によく見かけました…!!テンション爆上がり!!

コラにて ブーゲンビレアの花


その3.  建物が違う

エカルテ島の建物は、白くて幾何学的な直線が特徴の、独特な建物でしたよね?これ、、形自体はフォレガンドロス建物とも似てます。
違うのは、「青いペイントがない」こと

フォレガンドロスの石垣 
フォレガンドロス島の民家

フォレガンドロス島に限らず、ギリシャ、特に離島では、白い壁に青色を基調としたデザインが伝統的な建物です。フォレガンドロス島の隣の島、サントリーニ島は特にこのデザインで有名ですね。

その青色がなかったことで、建物で聖地特定が困難となった気がします。

その4. 劇場版と灯台の位置が違う→全ての方角が違ってくる

そして最大の違い、他の聖地はほぼ本物と同じ場所にあるのに、「灯台だけ全然別の場所」にあります!!設定資料集では、ヴァイオレット達が泊まった灯台は、島の南の方にあります。地図的にはこの教会があるあたりです。

実は、この方面、あまり大きな集落はないんですが、全体的に山が低めです。この辺までは行けなかったのですが、浜辺の聖地特定をしようと、少しだけ島南部をあるいた時、その他聖地が集合してるコラ周辺と、すこし雰囲気が違うな、と思いました。

港からコラへの一本道 渓谷の底部分を道が通ります
島南部は全体的に視界が開けています

位置的にはこの辺です。

この位置関係の違いに注目すると、解決できる問題があります。
1. ブドウ畑を見ながら港へ帰る時、夕日は当たらない問題
(段々畑は東向き、その道挟んだ向かい側、つまり西側は断崖なので日が遮られる→詳しくは上記ブログで)
2. ポストカードの道が、実際は高い山に囲まれていること

この二つ、「ヴァイオレットが島南部の灯台から港に向かった」とと考えると、ある程度説明がつきます。
・比較的標高が低いところからだったので、体力的にも無理なく歩けて、視野も開けている。
本来は存在しない、島南部から中心部のコラへの道を通っているので、夕日が見えている。

この辺、完全に聖地が再現されてないので完全に憶測なんですが、この元々の位置関係を変えたことで、ある程度の日の当たりや地形を改変したのではないでしょうか。

なぜ、このようなことをしたのでしょうか?
憶測の憶測になりますが…
「本物の灯台は、全ての聖地からかなり離れた場所にあるから」
ではないでしょうか?コラからでも行くのにフェリー等使って半日かかります。ここにヴァイオレットが行ったと考えるのは、物理的に不可能です。

新たな聖地の提案

謎その2を解明していくと、フォレガンドロス島だけが聖地でいいのだろうか、と疑問が湧いてきました。
2年前、聖地特定班を悩ませた原因こそ、ここにあると思いました。「完全一致」ではないからです。
そして、改めて劇場版を見ていて感じたことがあります。
「エカルテ島、ヨーロッパ北西部、特にイギリスのスコットランドに似てる…」と。
実は私、この夏、スコットランドに旅行してきました。そこで、スカイ島(Isle of Sky)に行きました、雰囲気似てたんです。

スコットランド、スカイ島


スコットランドの風景
スコットランド
スコットランドも石垣文化です

…似てませんか?
私がなぜスコットランドにこだわるかと言うと、暖流の影響で以外と暖かく、でもおそらく森林限界は超えてて、「一面緑は広がっているが、全て草。木がない」からです。そして、「丘陵地帯だが、丘自体は低い、海に面したところは切り立った崖だが、その上はまっ平」という、エカルテ島の特徴だが、フォレガンドロス島にはなかった特徴があるからです!!
他にもいろんなヨーロッパの国に行きましたが(北欧とか)、この条件が揃う場所、なかなかないです。
少なくとも私は、聖地巡りで行ったわけではないのに、「エカルテ島!?」と感じました。

全ては憶測で、スタッフの方々がどうように意図しているのかはわかりません、しかし、1ヴァイオレットファンとして、そして実際に現地に行った旅好きとして、こう思ったのは事実です!!

おまけ ~フォレガンドロス島に行く時の注意点~


Wifiの接続が島全体で悪すぎます、参考にしたい資料や情報等は島に上陸する前にダウンロードしておきましょう
②10月でも炎天下でした!帽子、サングラス、日傘、サンダル、しっかりとした靴(トレッキングシューズ等)、できれば保冷できる水筒等は必ず持ってくるようにしましょう
③島は依然現金払いのみのところが多いです、ユーロは現金で持ってきましょう
④フォレガンドロス島の治安はいいですが、それでも海外です!そして島民が少ないため、夜には人通りのない場所もちらほら。特に女性一人の旅行の際は十分気をつけてください、夕日とか夜景の場所は安全優先で!

最後に

ここまで長文のnote記事をお読みいただきありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたら、そして参考になれば幸いです。
最後に、フォレガンドロス島の聖地特定をはじめ、聖地情報や考察を公開してくださった多くのファンの皆様、そしてこの素晴らしい作品を生み出した、京都アニメーションの皆様に御礼申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?