見出し画像

一人旅のすゝめ ~異国の雑踏で感じる孤独と自由~

はじめに


「海外女一人旅が趣味です」と言うと、大抵は以下のような反応をもらう。
「寂しくないの?」
「一人!?勇気あるね、すごい(?)」
「え、何が楽しいの?信じられない…」
私からすると複数人で旅する方がよっぽど「すごい」し、私自身はいわゆる旅慣れた「世界一周系バックパッカー」ではない。新しいものが怖いビビりのチキンである。
そんな私が、なぜ、あえて一人旅にこだわるのか、一人旅の魅力はなにか、語ってみようと思う。そして、このnoteで「一人旅をしてみたい」「けど勇が出ない」という人がいたら、少しでも背中を押せればと思う。

魅力1 全ては己の思うがまま!!!


最大の魅力はこれに尽きる、すなわち「他人を気にせず100%自分がしたいようにできる」のだ。きっちり計画立てたいならそうする、グルメに走ろうが、ショッピングしようが、オタ活に勤しみ聖地巡りをしようが誰もあなたを止めない。なんならその日起きて疲れてたら、観光せずにごろごろしててもよい。完全に自由である。

これがグループ旅行だとそうはいかない。きちんと全員が同じ時間に行動して、人数分のチケットを手配して、各自がしたいことをそこそこ我慢しながらの団体行動。これはストレスである。周囲から聞いた話を総合すると、旅行で喧嘩して崩壊するグループはそこそこ多い。その二大原因は「やりたいことの優先順位が合わない」「誰かが積極的に手配することになり不満が溜まる」である。わがままな人の存在で、高い金も時間も使って全員不幸になりかねない。

一人旅だとそれは絶対ない。己で全て手配せねばならないが、逆に言えば全て自分の支配下、そして全て自分の為にしている。優先順位は自分との問題である。友達に合わせて、あまり興味がない場所に行く必要もない。私はどマイナーな聖地巡りをしたり、美術館で一日絵画鑑賞というのをよくやる。

魅力2 新たな出会いが多い


グループで旅行をしていると、友達同士話して仲良くなる時間は多いが、周囲の人と話す機会はそう多くない。

一人旅だと、必然的に話す機会は多くなる。ネットで全て調べられるわけはないし、緊急事態では周囲の人に聞かなければならないことがかなりある。また、旅人同士だと仲良くなることも多い。ホステルの相部屋、共有スペース、飛行機の隣の席同士…ちょっとした偶然で出会った人が一生の友達となるかもしれない。また、そういう機会が多いので、意外と一日中誰とも話さずひとりぼっち、となることは少なく、寂しくはないのだ。

例えば、私はベルギーのバス停で偶然仲良くなって、その後親友になった子がいる。バスの乗り方がわからず、呆然としていたら、その子もあとから来て呆然としていたので話しかけ、二人でなんとかバスに乗ったのだ。話してみたら私と大学の専攻が似ていて仲良くなり、その日は一緒に観光した。その後その子の住む国まで会いに行った仲だ。

二人の出会いの場、ベルギー・ゲント

魅力3 雑踏の中で感じる孤独と自由


幼い頃、どこかで、「本当の孤独は、一人で家に閉じこもっている時に感じるのではない。雑踏の中を一人で歩いているときに、ふと感じるものだ」という文章を目にしたことがある。一人で旅をしていると、この文章をよく思い出す(出典を探しているので、ご存知の方いたら教えてほしいです!)。

私は家に閉じこもることが苦ではない。家にずっとこもってひたすら本を読むという生活でも幸せに暮らせる。そんな私が、本当に「孤独」を感じるのは人混みの中だ。特に家族連れやカップルが多いところ。「自分は今一人なんだ」と感じる。でもそれは同時に「心地よい自由」を感じることでもある。

日常生活で他人と関わらないことは不可能だ。そして私は、誰かと一緒にいると必ず気を遣ってしまう。それはよいことなのかもしれないが、たとえ親友でも会ったあとは疲れてしまうことがよくある。友達や周囲の人間が嫌いというわけではなく、むしろ全員大事にしたいからこそ、常に気を遣ってしまうのだ。一人の時間がどうしても必要になる。

一方、一人で海外旅行すると、完全な孤独の中に身を置ける。異国の街を一人で歩くと目に飛び込むのは、見知らぬ建物、理解できない言葉の飛び交う市場、私と見た目が大きく違う人々…。何かトラブルに巻き込まれたら、自分で全部対処しなければならない。私だけ"totally stanger", 完全に異分子な気がする。誰も私のことを知らない。私も何も知らない。このだだっ広い空間でひとりぼっちだ。

でも、それは、言い換えれば、私は「完全に自由」だということだ。「今、私だけ、何の柵(しがらみ)にも囚われてない、一人だ!」と感じられる。それはとても甘美で、同時に得も言えぬ開放感を与えてくれる。そして「自分で一人で立ってる」という事実が少しの自信を与えてくれる。この感覚、麻薬みたいに病みつきになる。

これこそ、新しい場所が怖くて、海外怖くて、常にネットで検索かけまくるビビリチキンな私が、それでも一人で海外旅行に行き続ける理由だ。この感覚を味わいたいのだ。

いきなり一人旅は…な人への提案

「そうは言ってもはじめての一人旅はハードル高い…」という人もいるだろう。そんな人におすすめしたいのが、グループ旅行で一日(もしくは半日)、各自別行動の日を設けること。これなら、旅先で一人で行動するという体験もできるし、友達とのグループ旅行もできる。また、各自がどうしても行きたかったところにも行けるのでので一石三鳥である。こういう機会を作ってみて、一人旅が合ってると思ったら、ぜひチャレンジしてみてほしい。


以上、お読みいただきありがとうございました。note記事のニーズを探るのに、いいねを指標にしているので、よかったらいいねしてもらえると嬉しいです!

旅写真はインスタにまとめてるのでよろしかったらぜひ!https://www.instagram.com/viator_satsuki/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?