見出し画像

資本主義に洗脳されてない??

今日も人生楽して楽しむが勝ち!イギリスの大学生Ettiです!

突然ですが、10代の時から自分の周りでしきりにアナウンスされるメッセージを俯瞰している自分がいました。
そのメッセージというのを要約すると、

”いい大学を出て、いい会社に入って、高い給料をもらって、いっぱいモノやサービスを買えるようになってね! それが成功するってことで、勝ち組なんであって、幸せなんだからね!“

といった具合です(少し極端ですが)。
主にこのメッセージがどこから聞こえて来たかと言うと、TV番組やCM、雑誌...そしてそれを見た身近な大人らへん。その辺です。

https://newspicks.com/news/2756821?ref=user_2250
いつかのNewspicks のWeekly Ochiai で日本社会は拝金主義だという風に落合陽一さんは評していました。
この動画を見たときにはっきりと気づきました、上のようなメッセージに代表されるように小学校から大学を卒業する頃にはほとんどの人が拝金主義の層・資本主義の価値観に偏ったメッセージに晒されて育つのだと。
こういった気づきってもっと中学生や高校生のうちから社会に全体に自覚される形で広まったらいいのになと思います。

メタ的視点という言葉がありますが、自分が資本主義の仕組みからお金を得る側の人たちに都合のよいメッセージに晒されていると状況を認知すること自体にメリットがあります。
自分の置かれている状況はこういう限定的な価値観の中なんだと認識することで、少なくともそのまま
1)資本主義的な考えをフォローし続けて生きていくか
2)思い切ってそうした考えから距離を置くか
...選ぶことができるでしょう。


...というわけで、今日も人生楽して楽しむが勝ち!
ちょっと広い視野に立ってストレスから距離を置き、目の前の人生を楽しみましょう。
以上、イギリスからの独り言でした💫




追記:
一つ上に加え重要なのは、そろそろ資本主義は限界だということです。
そして面白いことに、その限界を加速するのはおそらくさとり世代・ミレニアル世代という人たちの消費行動です。ポスト資本主義、ミレニアル世代が消費の中核になった世界...一体どんな世界なんでしょうか。楽しみですね!

https://www.businessinsider.jp/post-180511



いただいたサポートはAdobe Creative Cloudの支払いなどクリエイター活動に関わることに使わせていただきます。 関連して、たまにエネルギー源のコーヒー代にもなります(合掌)。