見出し画像

Etsyショップが一時停止処分を受けたときの対処法

追記:2024/04/19
最近、「ショップが一時停止されてしまいました」というご相談が相次いでいます。その中でよくある原因としては「Etsyからの請求を支払っていなかた」というパターンです。Etsyからの請求は"手動"で毎月支払う必要があります。忘れるとペナルティ(一時停止)となる可能性が非常に高いので、下記のnoteも併せてお読みください。

Etsyからの請求額は手動で支払う必要あり

どうも、244です。週に1本ほど、Etsyの攻略情報を投稿中です。ご興味のある方は、ぜひフォローもいただけると感激です。

* * *

ネット上でEtsy関連の記事や動画を探していると、ときどき「理由もなく突然ショップが一時停止(suspended)になった」といった声を見かけます。

幸い、ぼくはいまのところそのような事態にはなっていないのですが、今回は、ショップが運営から一時停止処分を受けたときにできる対処法について触れていきます。


実はよくあること?

やっとEtsyショップを開設して喜んでいるところ、運営からの突然の一時停止処分。そりゃびっくりしますよね。かなしい。どういうこと!?となるはず。

ただ、そこは可能であれば一旦落ち着いていただきたいのですが、この事態、実はけっこう「あるある」みたいです。

その理由として、Etsyのシステム上にある自動スパム対策があるそう。以前「DMでのスパムに注意しましょう」というnoteを投稿しましたが、Etsyの運営はそのようなコミュニティの価値を下げるケースを削除するために、自動のスパム対策フィルターをとりいれているとのこと。

みなさんが開設したショップが、たまたまこのスパム対策ボットにひっかかってしまった。そんなことがあるようです。

ですので「自分はなにか大変なことをしてしまったのか」と焦らないように。それはEtsyの運営による誤認で、ちゃんと異議の申し立て(問い合わせ)をすれば、ショップが復活する可能性は高いです。

一時停止処分の理由

とはいっても、気づかずにEtsyのポリシーに違反してしまっているケースもあります。いくつか理由となりそうなものをあげてみます。

著作権侵害をしている

出品している商品が著作権を侵害している場合、それが理由で一時停止処分になっている可能性があります。

以前、Etsyで販売できる商品ジャンルについて解説しました。どのような商品が禁止されているのか?という点については下記noteを参考ください。

著作権侵害でわかりやすいケースはというと、そうですね、例えば有名な漫画やアニメのキャラクターをつかったデザインの商品を販売しているとか。

例えば「ミッキーマウス」で考えていきましょう。最近になって「著作権が切れた」という話もありますが、それは置いておいて。置かせてください。

この場合、ミッキーマウスのデザインの商品を販売するのはもちろんですが、「ミッキーマウス」「Mickey Mouse」という単語自体を商品名、説明文、タグで使用することもEtsyでは禁止されています。

ビジュアルの著作権に限らず、文章であったり、単語であったり、そういったものでも著作権侵害になるケースがあるようですので、「え?著作権侵害してないはず」と思った方は、なにげなく説明文やタグにそのような単語を入れてしまっている可能性もあります。

登録情報が不正確

次に考えられる理由が、Etsyに登録している情報の不正確性です。

Etsyに登録しているクレジットカード情報、住所、居住地など、間違ってることで情報の不一致が起こり、一時停止処分になっている可能性があります。

クレジットカードはちゃんと有効なものか、住所は現在のものか、居住地は実際の場所か、など改めてズレがないかチェックしてみるといいかもしれません。実は日本に住んでいるが居住地をアメリカに設定する、なんてことはしないようにしましょう。

また、日本に居住している方がEtsyショップを開設するときにはペイオニアに登録して連携する必要があるので、ペイオニア側でも本人確認作業などがちゃんと終わっているか再度チェックしてみましょう。

Etsyサポートに問い合わせる

それで本題ですが、ショップが一時停止した際にできることは「Etsyのサポートに問い合わせる」の一択です。

問い合わせるには、まずは下記リンクにアクセスします。

https://help.etsy.com/hc/ja/requests/new

「Etsyでの販売」をクリック
「アカウントが一時停止されています」をクリック
一番下の「異議を申し立てる」ボタンをクリック

「異議を申し立てる」ボタンをクリックすると、おそらく本文などを入力する画面に切り替わるはずです。

ぼくの場合は一時停止処分を受けていないので、このような画面になりました。

送る英文のテンプレ

サポートに問い合わせをする際は、英語であることが好ましいと思います。その際のテンプレ的なものを書いておきましたので、使用できそうであれば活用ください。なお、[ ]内にはご自身の情報を入力してください。

件名:
Request for Review: "[ご自身のショップ名]" Suspension Issue

本文:
Dear Team,

Recently, I embarked on a new venture with the opening of my Etsy storefront, "[ご自身のショップ名]," which, regrettably, has been temporarily suspended. After thoroughly examining Etsy's rules and user agreement, I'm at a loss as to which, if any, regulations I've contravened. I kindly request your assistance in reviewing my account to determine if restoration is possible. I'm grateful for your support and the chance to pursue my entrepreneurial dreams.

Best regards,
[ご自身のお名前]

下記、日本語での内容となります。

件名:
「[ご自身のショップ名]」の一時停止問題に関する再検討のお願い

本文:
チームの皆様へ

最近、Etsyでの新しい事業「[ご自身のショップ名]」を開始したところ、残念ながら一時停止となってしまったようです。Etsyの規則や利用契約を入念に確認しましたが、どの規定に違反したのか理解できておりません。復旧が可能かどうか、私のアカウントを見直すお手伝いをお願いできれば幸いです。ご支援いただき、起業家としての夢を追求する機会を得られたことに感謝しております。

敬具
[ご自身のお名前]

追記:異議申し立ての送信について(2024/04/05)

お困りごと募集でいただいたご相談様にて、異議申し立ての際の送信画面をお送りいただきました。

お困りごとへのお問い合わせの方からお送りいただいたスクリーンショット(ご協力ありがとうございました)

日本語のフォーマットですので、基本的には日本語で送信しても問題なさそうです。ひとつひとつの質問に対して、回答していく形ですね。

さきほど書いた英文のような文章スタイルは「アカウントアクセスが復活したら…」のあたりにニュアンスとして含めてもいいかもしれません。

サポートの返信を待つ

返信までだいたい1〜2週間ほどはかかるようです。返信が英語でくる可能性もありますので(以前ペイオニアに問い合わせをした際、英語返信でした)、そのときはGoogle翻訳などを使うといいと思います。

焦る思いはあるかとは思いますが、毎日もしくは数日おきにショップにログインして待ちましょう。ある日、なんの前触れもなくショップが復活しているかもしれません。

状況が変わらないとき

異議申し立てをしたけど、サポートからの反応が1ヶ月経ってもなく、ショップが一時停止状態であることが変わらないのであれば、Etsyの公式ツイッターに問い合わせてみるのもありかもしれません。

https://twitter.com/Etsy

※尚、今回の投稿を書くにあたって、下記の動画を参考にさせていただきました。英語OKな方は、丁寧に解説されていますのでチェックしてみてください。

* * *

以上、今回はEtsyショップが一時停止処分をくらってしまったときの対処法についてご紹介しました。

ぼく自身も、いつかある日急にくらってしまうかもしれないので、このnoteはそんな未来の「焦った自分」へのメッセージでもあります。そのときは、このnoteを読んで冷静さを保とうと思います。笑

停止処分となってしまった方々のショップが1日でも早く復活することを願っています。

いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。