Etsyショップが一時停止処分を受けたときの対処法
どうも、244です。週に1本ほど、Etsyの攻略情報を投稿中です。ご興味のある方は、ぜひフォローもいただけると感激です。
* * *
ネット上でEtsy関連の記事や動画を探していると、ときどき「理由もなく突然ショップが一時停止(suspended)になった」といった声を見かけます。
幸い、ぼくはいまのところそのような事態にはなっていないのですが、今回は、ショップが運営から一時停止処分を受けたときにできる対処法について触れていきます。
実はよくあること?
やっとEtsyショップを開設して喜んでいるところ、運営からの突然の一時停止処分。そりゃびっくりしますよね。かなしい。どういうこと!?となるはず。
ただ、そこは可能であれば一旦落ち着いていただきたいのですが、この事態、実はけっこう「あるある」みたいです。
その理由として、Etsyのシステム上にある自動スパム対策があるそう。以前「DMでのスパムに注意しましょう」というnoteを投稿しましたが、Etsyの運営はそのようなコミュニティの価値を下げるケースを削除するために、自動のスパム対策フィルターをとりいれているとのこと。
みなさんが開設したショップが、たまたまこのスパム対策ボットにひっかかってしまった。そんなことがあるようです。
ですので「自分はなにか大変なことをしてしまったのか」と焦らないように。それはEtsyの運営による誤認で、ちゃんと異議の申し立て(問い合わせ)をすれば、ショップが復活する可能性は高いです。
一時停止処分の理由
とはいっても、気づかずにEtsyのポリシーに違反してしまっているケースもあります。いくつか理由となりそうなものをあげてみます。
著作権侵害をしている
出品している商品が著作権を侵害している場合、それが理由で一時停止処分になっている可能性があります。
以前、Etsyで販売できる商品ジャンルについて解説しました。どのような商品が禁止されているのか?という点については下記noteを参考ください。
著作権侵害でわかりやすいケースはというと、そうですね、例えば有名な漫画やアニメのキャラクターをつかったデザインの商品を販売しているとか。
例えば「ミッキーマウス」で考えていきましょう。最近になって「著作権が切れた」という話もありますが、それは置いておいて。置かせてください。
この場合、ミッキーマウスのデザインの商品を販売するのはもちろんですが、「ミッキーマウス」「Mickey Mouse」という単語自体を商品名、説明文、タグで使用することもEtsyでは禁止されています。
ビジュアルの著作権に限らず、文章であったり、単語であったり、そういったものでも著作権侵害になるケースがあるようですので、「え?著作権侵害してないはず」と思った方は、なにげなく説明文やタグにそのような単語を入れてしまっている可能性もあります。
登録情報が不正確
次に考えられる理由が、Etsyに登録している情報の不正確性です。
Etsyに登録しているクレジットカード情報、住所、居住地など、間違ってることで情報の不一致が起こり、一時停止処分になっている可能性があります。
クレジットカードはちゃんと有効なものか、住所は現在のものか、居住地は実際の場所か、など改めてズレがないかチェックしてみるといいかもしれません。実は日本に住んでいるが居住地をアメリカに設定する、なんてことはしないようにしましょう。
また、日本に居住している方がEtsyショップを開設するときにはペイオニアに登録して連携する必要があるので、ペイオニア側でも本人確認作業などがちゃんと終わっているか再度チェックしてみましょう。
Etsyサポートに問い合わせる
それで本題ですが、ショップが一時停止した際にできることは「Etsyのサポートに問い合わせる」の一択です。
問い合わせるには、まずは下記リンクにアクセスします。
https://help.etsy.com/hc/ja/requests/new
「異議を申し立てる」ボタンをクリックすると、おそらく本文などを入力する画面に切り替わるはずです。
送る英文のテンプレ
サポートに問い合わせをする際は、英語であることが好ましいと思います。その際のテンプレ的なものを書いておきましたので、使用できそうであれば活用ください。なお、[ ]内にはご自身の情報を入力してください。
下記、日本語での内容となります。
追記:異議申し立ての送信について(2024/04/05)
お困りごと募集でいただいたご相談様にて、異議申し立ての際の送信画面をお送りいただきました。
日本語のフォーマットですので、基本的には日本語で送信しても問題なさそうです。ひとつひとつの質問に対して、回答していく形ですね。
さきほど書いた英文のような文章スタイルは「アカウントアクセスが復活したら…」のあたりにニュアンスとして含めてもいいかもしれません。
サポートの返信を待つ
返信までだいたい1〜2週間ほどはかかるようです。返信が英語でくる可能性もありますので(以前ペイオニアに問い合わせをした際、英語返信でした)、そのときはGoogle翻訳などを使うといいと思います。
焦る思いはあるかとは思いますが、毎日もしくは数日おきにショップにログインして待ちましょう。ある日、なんの前触れもなくショップが復活しているかもしれません。
状況が変わらないとき
異議申し立てをしたけど、サポートからの反応が1ヶ月経ってもなく、ショップが一時停止状態であることが変わらないのであれば、Etsyの公式ツイッターに問い合わせてみるのもありかもしれません。
※尚、今回の投稿を書くにあたって、下記の動画を参考にさせていただきました。英語OKな方は、丁寧に解説されていますのでチェックしてみてください。
* * *
以上、今回はEtsyショップが一時停止処分をくらってしまったときの対処法についてご紹介しました。
ぼく自身も、いつかある日急にくらってしまうかもしれないので、このnoteはそんな未来の「焦った自分」へのメッセージでもあります。そのときは、このnoteを読んで冷静さを保とうと思います。笑
停止処分となってしまった方々のショップが1日でも早く復活することを願っています。
いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。