見出し画像

【毎月必ず確認】Etsyからの請求額は手動で支払う必要あり

こちらのnoteは、「お困りごと募集」にいただいたご相談をきっかけに書いた内容となります。Etsyショップ運営で困っていることなどがある方は、下記からお気軽にお問い合わせください。
https://note.com/etsy244/n/nb3305e8544d4

どうも、244です。今回は、なかなか重要なお話です。ぼく自身、「お困りごと」としてご相談いただいたことをきっかけに知りました。

フォロワーの方からいただいた内容は、下記でした。(個人情報の関係で一部編集しています)

【ご相談内容】
つい最近、Etsyショップを開設しました。開設時に最低でもひとつの商品が必要ということで、オリジナルデザインのマグカップをPrintfulと連携して出品しました。

しかし、その後運営より一時停止とされ、その後異議申し立てをしましたが、アカウント復活ができず完全に停止となってしまいました。

唯一原因として思い当たるのは、ダッシュボードで出品料の請求があったことです。表示額は「0」とはなっていたのですが、クレジットカードも登録して支払える体制であったにも関わらず、「すぐに支払う」が操作できない状況でした。

今回は失敗してしまいましたが、次回こそは成功させたいと思い、なにかアドバイスをいただけないかと思いました。

Etsyからの請求とは

Etsyからの「請求」というのは、どういったものかというと、下記が該当します。

【Etsyから請求されるもの】
・出品料
・広告費用など

こちらに諸所の手数料が入っていないのは、そういった費用は「売上があったときに引かれる」ものだからです。「Etsyからの請求」というのは、商品が売れた売れないに関係なく発生する費用だとお考えください。

広告費用に関しては、リスティング広告を利用しない限りは発生しませんので、こちらを利用しない限りは心配する必要はありません。

しかし、出品料については、セラーであれば誰にでも1つの商品に関して0.2ドルがかかってきます。

諸所の手数料については下記をご参考ください。

請求額の確認方法

Etsyの管理画面で、どのように現在の請求を確認するのか。左メニューの「ファイナンス」「支払い口座」の順番にクリックして確認します。

「ファイナンス」をクリック
表示された項目の一番上「支払い口座」をクリック

そうすると、右側の画面が切り替わり、現在の請求額や入金予定の売上を確認することができます。

下記がぼくの場合の画面ですが、請求額はゼロ、売上は先日売れた商品分の金額となっています。

左側が請求額

ぼくの場合は、ショップ開設時に招待リンクから開設している関係で、40件分の出品料が無料です。まだ10件ちょっと残っています。広告もまだ利用していないので、請求は発生していません。

請求額の支払い方法

Etsyからの請求の支払い方法ですが、ぼくはまだ請求自体が発生しておらず、支払った経験がないので、実体験としてはお伝えできないのですが、公式ページが参考になりました。

Etsy ショップの残高はどう支払ったらよいですか?|Etsy ヘルプセンター

こちらの公式ページに、黒いボタンで「私の請求額を支払う」というボタンがあります。実際のリンクは、上記の公式ページにアクセスしてご確認ください。

こちらをクリックすると、支払いができる画面にアクセスすることができました。

「私の請求額を支払う」をクリックした先の画面。Etsyへログインしていることが必要

こちらの画面の左上に「ご請求額」、左下に「お支払い方法」としてクレカとPayPal、右下に「支払いを送信」というボタンがあります。請求が発生している場合、この「支払いを送信」ボタンをクリックすることで支払うことができるようです。

実は手動、自動引き落としはできない

そして思わぬ事実なのですが、この請求の支払い、自動引き落としはできないのです。公式によると、現在は米国を居住地としているセラーのみの対応となっています。

請求額を自動的に支払うことはできますか?
ショップの所在地がアメリカであれば、 自動引落しに登録し、毎月ご請求額を自動的に支払うことができます。

Etsy ショップの残高はどう支払ったらよいですか?|Etsy ヘルプセンター

となると、毎月手動で、ご自身の操作で請求額を支払う必要があります。その方法として、さきほどご紹介した支払いのリンクがあるという認識です。

もしくは、仮に請求が発生すると、管理画面にて請求額を確認した際に、その近くに「支払う」というボタンが表示されるのかもしれません。

支払いは毎月1日〜15日の間

請求が発生した場合、その月の分は翌月の1日から支払うことが可能です。

その月の間に課金された手数料に対するご請求額は、翌月の 1 日からお支払いいただくことができます。ご請求額は、その月の 1 日から 15 日の間にお支払いいただけます。

Etsy ショップの残高はどう支払ったらよいですか?|Etsy ヘルプセンター

これは言い換えますと、「翌月の1日から 15 日の間に支払わなくてはいけない」とも言えます。

というのも、この支払い期限を過ぎてしまうと、ショップの一時停止処分を受ける可能性があるからです。Etsyの運営からしたら当たり前ではあります。ビジネスですからね。

ですので、「毎月の請求を忘れずに支払う」がかなり重要となります。

ぼくはすぐにスマホのリマインダーアプリで毎月1日に「Etsyの請求チェック&支払う」を設定しておきました。ひとそれぞれ手法は違うと思いますが、ぼくの場合は「忘れちゃいけないこと」はなんでもリマインダーで設定している形です。

出品が40件を超えたあたりで注意

だれかのセラーの招待リンクからショップを開設した場合であれば、最初の40件の出品料は無料です。その場合だと、発生する費用というのは「売れた際」に引かれる手数料のみなので、おそらく請求額が発生することはありません。

請求額が発生してくるのは、40件の無料出品料を使い切ったあとでしょう。その頃までにある程度の売上があれば、その売上から差し引かれて請求額が発生しないケースもありますが、その頃の売上次第では出品料が発生して請求が生まれている可能性があります。

いや、以前「今後、ショップ開設時に15ドルの費用が必要になる」という内容の投稿をしましたが、その対応が適応された後に開設した場合は、その「15ドル」がいきなり請求されると思います。その場合、ショップ開設した直後でも請求の支払いは必須です。

まとめ

ということで、まとめますと、今回お伝えしたかった内容のポイントは下記となります。

Etsyからの請求の支払いについて
・請求は翌月の1日〜15日に支払う
・自動引き落としはできず、手動でやる
・忘れるとショップの一時停止処分をくらう可能性あり
・請求が発生するタイミングは40件分の無料出品料を使い切ったあたりから(招待リンクから開設した場合)
・開設費用の15ドルが請求された場合は、開設直後から請求額が発生するはず

= いずれにしても毎月忘れずにチェック&支払いをするために自分なりのリマインダーを設定しておくことが重要

最後に

冒頭のご相談内容の話に戻りますが、ショップが一時停止された際は「理由は不明」であることがあったりします。

あくまで推測になってはしまいますが、ご相談内容をふまえると、なんらかの理由でEtsyの運営が「このセラーは支払うべき金額を支払ってくれていない」と認識してしまった可能性があります。繰り返しますが、あくまで推測です。

ご相談内容を読むなかで、ぼく自身このような「請求の支払い」のことは知らなかったので、勉強になりました。たまたま請求額がなかったからいいものの、手動での支払いとなると、気づかずに放置してしまい、一時停止されていた可能性さえあります。

これはかなり重要な情報だなと思い、今回は共有しました。

* * *

読んでよかった!と感じたらいいねいただけると励みになります。コメントもお気軽に。Etsyの攻略情報を定期投稿しているので、ぜひフォローもお待ちしております〜

ではでは〜

いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。