見出し画像

EtsyのDMでのスパム(詐欺)に注意

どうも、244です。週に1本ほど、Etsyの攻略情報を投稿中です。ご興味のある方は、ぜひフォローもいただけると感激です。

* * *

これは書いておいたほうがいいなと思い、Etsyでのスパム(詐欺)に触れておきます。というのも、ぼくが先日Etsyショップを開設した際に、まさにスパムがDMで送られてきたのです。


ETSY STAFFというアカウント

下記がEtsyショップを開店した直後に送られてきたDMです。

Etsyのカラーアイコンに「ESTYスタッフ」の名称
送られてきたメッセージの中身

メッセージの内容を翻訳すると、下記のような形となります。

あなたのストアは現在保留中です。この一時停止を解除するには、迅速な確認プロセスを受ける必要があります。海外からの注文をより適切に処理するために支払いシステムに変更を加え、各ユーザーに確認通知が送信されるようになりました。

検証を続行する準備ができている場合は、チャットに「準備完了」と入力してください。

こんなメッセージが開店した直後に送られてきたら「え?保留!?なんで」と焦ってしまう気もします。すぐ下に「日本語に翻訳する」というボタンがあって、この便利さのせいで「スパム?」と思う前に「どんな内容?」と思考が進んでしまうのもあるかも。

Etsyの公式アカウントかどうかの確認

当然、いま紹介したメッセージがスパムなのですが、スパムかどうかはどう判断するのでしょうか。

Etsy からのメッセージにはさまざまな件名がついている場合がありますが、つねに Etsy よりフォルダーに入っています。

詐欺や不審なメッセージに対応するには

上記は公式によるページからの引用ですが、公式によるメッセージかどうかは「Etsyより」というフォルダーにメッセージが入っているかどうかで判断します。

例えば、さきほど紹介したぼくにきたDMは「Etsyより」フォルダーには入っていませんでした。

最初に紹介した画面。左側は「受信トレイ」を選択中
左側で「Etsyより」を選択するとメッセージが表示されません。

要するに「Etsyより」を選択して表示されないメッセージは、すべて公式のものではありません。ここが重要です。

また、ぼくはまだ実際に公式からメッセージを受け取ったことがないのでわかりませんが、公式のページのスクショを確認してみると、公式からのメッセージには目立つ色で「From Etsy」とも表示されているようです。

オフィシャルっぽいアカウント名にだまされないこと

スパム(詐欺)が作成しそうなアカウント名には、下記のような名称が考えられます。

・ETSY STAFF
・ETSY SUPPORT
・ETSY OFFICIAL
・ETSY CUSTOMER SUPPORT

どれも文面だけで判断すると公式っぽいですよね。でも、大事なのはさきほど紹介したようにメッセージ画面の「Etsyより」を選択した際にそのメッセージが表示されるかどうかです。

「これはスパムだな」とわかったら、メッセージの上の「スパムとしてマークする」をポチッとしておきましょう。

上部に「スパムとしてマークする」のボタンがあります。

英語というだけで冷静になりにくい?

ぼくは英語の読み書きには抵抗はないのですが、なかには英語というだけで焦る人もいるかもしれません。 Etsyはかなり日本語化している印象ですが、顧客が海外に集中すると想定すると、やり取りは英語がメインとなってきます。

そういう状況だと「これはスパムでは」と疑う前に「これはなんて言ってるの?」という思考が先にでてしまい、冷静になりにくい気もします。

最後に

ということで繰り返しになりますが、Etsyでのスパムや詐欺には注意しましょう。

今回はショップ開設時のDMでしたが、商品が購入されたときなど、さまざまなシチュエーションでスパムに注意するべきだと公式からも詳細なページが作成されています。こちらに目を通しておくことをおすすめします。

詐欺や不審なメッセージに対応するには(Etsyヘルプセンター)

海外に向けて作品を販売するのは、それはそれで可能性が広がることは間違いないのですが、その"可能性"のなかにスパムや詐欺などの警戒すべきものも含まれているということですね。

読んでよかった!と感じたら、いいねやコメントをいただけると励みになります〜 Etsy関連の投稿をメインとしているので、気になる方はフォローもぜひ!

今回はこのへんで。ではでは〜

追記:2024/02/06

下記スパムも新たに届きました。商品を出品すると届く系のスパムのようです。こちらも注意ください。

2件届きました。いずれも「Etsyより」ラベルがないのでスパムです

内容はいずれも「Etsyの決済システムに不具合が生じており、ショップが停止処分となっています。復旧するためにはこちらのリンクから手続きください」というもの。

こちら、スパムとなりますので絶対にリンクをクリックしないでください。

リンク部分は黒塗りとしています

やっかいなのは、2件のうち1件に「はじめてのリクエストです」と表示されている点。これはおそらく、商品のオーダーメイドなどをリクエストするためのユーザー向け機能で、これでメッセージを送信されると、Etsy運営から「24時間以内に返信しましょう」とうながされます…

スパムメッセージの上部に表示されたもの

Etsy運営はこのメッセージをスパムだと判定できていないので、「お客さんからリクエストきてますよ〜!早めに対応してね」と言ってしまっている。なかなか巧妙です…

「24時間以内に返信」というのは、要するに「スターセラー」になるための条件でもあります。間違ってもリンクをクリックしてはいけませんが、スターセラーにはなりたいので、ぼくはとりあえず「no」と返信しておきました。

間違ってもリンクをクリックしてはいけませんが、スターセラーにはなりたいので、「リクエスト」で届いてしまったからには、なにかしらの返信をしておく、というのも手です。このあたりは個人の判断となります。

いやいや、それにしても困ったものですな。なかなか巧妙にトラップをかけてきます。

何度も何度も繰り返しますが、公式っぽいDMが届いたら「Etsyより」フォルダに入っていないか、「Etsyより」というラベルがついていないものは開封しないのが吉です。

現状、メッセージを開いただけでウイルスに感染するとか、そういうスパムはないようです。リンクをクリックさせるのが手口のよう。とはいっても「こわい」と感じた方は、開封自体を避けるといいと思います。

追記:2024/02/20

ショップ開店してから毎日のようにスパムがDMで届いています。他のパターンもあったのでシェアしておきますね。

まず、送信先のアカウント名としては下記のようなものがありました。

  • Verifier bot

  • Technical Control

  • TamirStaff

  • Japan

  • Amanda

次にメッセージの中身です。パターンは下記です。

  1. あなたのショップの決済状況に問題があり、一時停止しています。復帰するにはこちらのリンクから手続きをしてください。(リンクあり)

  2. あなたのショップは承認されていないため一時停止しています。手続きするにはメールアドレスを返信してください。

  3. 商品が購入されました!確認するのはこちらのリンクからアクセスしてください。

などなどです。詐欺を働くには、ショップオーナーに下記のアクションをしてもらう必要があるようなので、絶対にしないようにしましょう。

  • メールアドレスを教える

  • リンクをクリックしてもらう

「商品が購入されました!」というスパムはほんとに巧妙で、購入された商品や注文番号、日時など、あたかもお客様情報のように見せていました。もちろんダミーです。開設初期は「うそ!?購入された!やったー!」と感情的になりがちなので本当に注意してください。

また、時々「リクエスト」として送信してくるスパムもあるので、24時間以内に返信しないとスターセラーになるための条件に影響します。

そういうときは「no」とだけ返信しておきましょう。「hi」とか送ってしまうと会話がはじまってしまう可能性があり面倒なので、「あなたスパムですよね?わかってます」という意思表示のような感じです。

しかし、ほんとうに迷惑ですねえ。。。こまったものです。

* * *

読んでよかった!と思ったらいいねをいただけると励みになります。コメントもお気軽に。週に1回ほど Etsy 関連の情報を発信しているので、興味のある方はフォローもぜひお願いいたします〜!

ではでは〜

いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。