見出し画像

Etsyのスターセラーになるための条件

Etsy関連の情報を調べているとでてくる「スターセラー」という言葉。これがなんなのか調べました。


スターセラーとは

スターセラーとは、Etsyショップに記載されている、こちらのスターマークです。

運営しているショップが「スターセラー」に認定されると、下記のような利点があるようです。

・お客さんからの信頼度の向上
・運営による紹介頻度が増える(閲覧数などの上昇)

要するに「スターセラー」になることは、「ショップの運営がちゃんとしている」と運営からお墨付きをもらうことであり、それがお客さんや運営への信頼につながるということ。

ぜひとも取得を目指したいこの「スターセラー」ですが、どうすれば取得できるのでしょうか。

スターセラーになるための条件

以下、スターセラーになるための条件です。

  1. お客さんからの最初のメッセージに24時間以内に返信すること

  2. 店舗の評価が平均で4.8以上であること

  3. 配送がスケジュール通りであること

  4. 過去3ヶ月間で最低で5件の販売、合計300ドル以上の売上があること

この4つが条件だそう。要するに、お客さんの問い合わせには迅速に対応して、評価も高くて、配送に遅れがなく、そこそこの売上もあること、ということですね。

毎月審査される

スターセラーに一度認定されれば、それでOKということではないようです。こちら、毎月審査されます。

スターセラーの適格要件は、毎月 1 日に算定されます。あなたのショップおよびスターセラーダッシュボードにバッジが表示されるまで、最大で24 時間かかる場合があります。

スターセラーになるには

毎月1日に審査され、過去3ヶ月間のデータをチェックされるよう。維持するためには、お客さんに素晴らしい体験を提供し続けること、と。

たまにショップの運営者が「今月もスターセラーになれました!」と報告しているのを見かけるのですが、そういうことだったのか、と理解できました。

ショップを開設したら、ぜひともスターセラーを目指したいですね。

以下の記事を参考にしました。
スターセラーになるには
Star Seller | How it works and how to earn your badge

追記:スターセラーダッシュボードが表示された(2024/05/02)

スマホアプリ「Etsyセラー」を開いたら、スターセラーのダッシュボードが表示されていました。どうやら、ショップ開設から90日経過すると、スターセラーの選定対象となるようです。

アプリに表示されたもの

「スターセラーダッシュボードへ進む」をタップすると、次のような画面が表示されました。

「直近の評価期間」をタップしたときの表示

とりあえず、ぼくのクリア条件は「売上300ドル」ということですね。これがなかなか大きい壁。3ヶ月で300ドルですから、月に100ドルを売り上げたいところです。淡々と、着実にやってまいります。

* * *

読んでよかった!と思ったらいいねいただけると励みになります。週に1回ほど Etsy 関連の情報を発信しているので、興味のある方はフォローもぜひお願いいたします〜!

ではでは〜


いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。