見出し画像

卵割るのが日々下手になっていく

ここ数年、気になってたんだけど、

卵割るのがどんどん下手になってんだけど、

なぜ????

今日も塩ラーメン作るのに卵を割り入れようとして、殻が入りそうになって、なんとか阻止できたと思ったら、黄身が割れた。

半熟卵にしたかったのに溶き卵になった。

あれかな、いろんな生産者の卵を買うからダメなのかな。
殻の固さが一定じゃないから、割るときの力加減がわかんなくなるのかな。

これ!って決めた卵を買い続けたら、その殻の固さと力加減を覚えるのかな。

毎日食べるものじゃないから、そんなに支障ないといえばないんだけど、卵を上手に割れないっていう情けなさがね…あるよね…。

あっ!そういえばホットケーキ作るときは比較的成功している。
これは、このあと潰すっていう、気楽さが成功率をあげているのか。

今日のラーメンみたいに、綺麗に割りたいって思うと失敗するんだな。

卵割ることへの苦手意識が芽生えてるから、余計下手になってんだろう。

でもな、潰れたところで食べるの自分だしな。
半熟卵は最終手段の「買う」があるしな。

うん、もう気にしなーい。

私は卵が上手に割れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?