手嶋 英津子 (Teshima Etsuko)

管理栄養士 / Apple Distinguished Educator 2019 / 授業用アプリ「食育の授業」開発 / 食育×ICTの普及に取り組んでいます

免疫力を上げる食事術(2) 風邪を引いたかも?というときに補いたい栄養

緊急事態宣言が発令され、なかなか収まらない新型コロナウイルスの感染拡大で不安な毎日を過ごされているかと思います。 不安や環境の変化によりストレスが溜まり、免疫力…

コロナに負けない!免疫力を上げる食事術(1)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、いよいよ緊急事態宣言が発令されました。 私が住む福岡県も対象地域となり、今まで以上に気が引き締まる思いです。 日常が変わると…

ICT夢コンテスト2019 優良賞が内定しました

こちらです↓ https://www.japet.or.jp/event/yume/2019prize/   2月にある表彰式で正式に決定されるようです。 この取り組みのポイントは、 タイトル「大学生考案食…

グリーンスクリーンを使ってあるものを制作中。練習してわかった3つのこと。

今、食育のYouTubeを学生と制作中です。 今日は、グリーンスクリーンを使ってみたり、iMovieの使い方を確認したり、使い方の確認をしました。楽しく遊んでいる感じです。 …

Today at Appleで、Clipsを学ぶ

Apple福岡天神で、Clipsを学んできました! 食育×Clipsに挑戦したいと考えていたので、ベストなタイミングでした! 今日は、ネット環境がない中でClipsがどこまで使える…

こどもの食育「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」を動画に。

保育科の学生が 「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」を紙コップで表現し、発表しました。それを、コマ撮りして動画を作成しました。 さすが、保育科です。ナレーショ…