見出し画像

ICT夢コンテスト2019 優良賞が内定しました

こちらです↓

https://www.japet.or.jp/event/yume/2019prize/

 
2月にある表彰式で正式に決定されるようです。

この取り組みのポイントは、
タイトル「大学生考案食育アプリで小学生に食育実践!Wの学びを実現」に込めてるように、
大学生がアプリを考案し、そのアプリを使って子どもたちに食育をするという、大学生も子どもたちも学びになるというところです。タイトルそのままです。

この4年間、いろいろありましたが、アプリを考えて開発して、その先の実践に繋げるまでに時間がかかりました。

今、振り返ると、
実践まで繋げることができたのは、

コツコツコツコツ活動してたことに目を留めていただき、応援してくれる味方ができたこと、これがとても大きかったです。

信念を持って取り組んでいると、誰かがどこかで見てくれているというのを身をもって体験しました。

添付の写真は、初めて子どもたちに食育アプリを使ってもらった時のものです。
この笑顔を見ると、がんばるぞーとモチベーションが上がります!
お気に入りの写真です。

こんな笑顔をどんどん増やしていきたいです。


ICT夢コンテストとは、
一般社団法人日本教育情報化振興会が主催する
「教育におけるICT活用を奨励するとともに、ICT活用の優良事例を収集して広く公開することにより、全国的にICTを有効に活用した教育活動が実践されるようになること」を目的としたコンテストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?