健康保険難民

11月で正社員だったパワハラ職場を退職し、12月からは2つのパート掛け持ちという生活がスタートした。

どちらも一日5~7時間。

週6日働いていた。

でもどっちも、社会保険には入れない。

労働時間的にはなんとかクリアしていたのだけれど、一つは父の病院の手伝いで、いずれ勤務日数が減る可能性があったから無理。

もう一つは宿泊施設の仕事だったのだが、ここがもう貧乏で、従業員を社保に加入させるなんて前例がないし、無理。

と、いうわけで、金額的には夫の扶養にも入れないし、任意継続か国民健康保険か迷って、国民健康保険に加入。


しかーし。

私、週6勤務とか全然平気。

むしろ前のパワハラブラック企業では20連勤とかしてたし―。

と思って甘く見ていたのですが・・・。

全く違う職種のダブルワークだったのと、皮膚疾患の再発で体力がダダ下がりだったこともあり、ミスは多いは常に体調は悪いわで。


父の病院の手伝いを月数回、忙しい時、人手が足りない時だけに減らしてもらうことにしました。

そしたら当然、収入は一気に半減するので、慌てて夫の扶養に入れてもらうことに。


ただね。夫の会社がたまたま審査が厳しいだけかもしれないけど、一度国保に加入してしまったがために、手続きが煩雑になってしまって。

申請しても戻され、申請しても書類の提出を求められたりと、なんだかんだ一か月近くかかってしまいまして。

いつ正式に扶養に入れるかもわからなかったので、国保の保険証使うのもなんか怖くて、全然病院にかかることが出来なかった。

そんなこともあり、皮膚科の受診も足がどんどん遠のいてしまい・・・。

年明けすぐの受診後、次は4月までいかなかったという・・・。

塗り薬は一生懸命塗りたくっていたけど良くならないまま、私はついに薄着の春を迎えたのだった。

#アトピー性皮膚炎 #アトピー #健康保険 #保険難民 #大人の肌トラブル #主婦のダブルワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?