見出し画像

シートマスクで、潤いと透明感は手に入るのか?-vol.0【本の通りにやってみた#1】

こんにちは!ライターの北森悦(もりえつ)です。

さっそく『読んだ本のアウトプットをしてみる』第一弾の発表です!
ちなみにこの企画、『本の通りにやってみた』と名付けようと思います。

『本の通りにやってみた』第一弾は……

では『読んだ本のアウトプットをしてみる』改め『本の通りにやってみた』第一弾は、、、


キレイはこれでつくれます」(MEGUMI著/ダイヤモンド社)に決定しましたー!

【選定理由】

第一子を出産後、お風呂時間は結構時間との勝負だったりして、一時は「赤ちゃんのお肌も洗えるくらい優しいボディーソープなんだから、大人の顔も洗って大丈夫だろ!」と、子どもから自分の体から顔まで、一緒くたにボディーソープで洗っていたときがありました(笑)。

30代前半で、基本そんなにメイクも濃くないし、クレンジングは一応しているしということで、謎に自分のポテンシャルを信じて(?)、結構スキンケアには無頓着に過ごしていたんですよね。

でも去年、33歳も半分が過ぎたころ、ふと鏡でマジマジと自分の顔を見たら(子どもが生まれてから約2年半、そこまで真剣に鏡を見てなかったことにも驚きw)……げげーーーっ!!!いつの間にやら、そばかすというかシミみたいなの増えてるし、鼻の毛穴目立ってるし、なんか小じわもできてるんじゃない!?!?と、驚愕。

そこからさすがに年齢も年齢だし、ちゃんとスキンケアしなきゃいけないな、と少しずつ気にかけ始めたわけです、遅いですが(笑)。ちょうど子どもが3歳になり、以前に比べるとちょっと手がかからなくなってきたと同時に、自分の時間も取れるようになってきた矢先、最近よく聴いているvoicy「石村友見のゼロトレラジオ」で35万部も売れていると聴いて、即Amazonでポチりました。

で、読んでみると、結構一般人にも手が届きやすいアイテムが多く紹介されていて、色々実践してみようかな〜と思い、ついでに企画もやっちゃおう♡という経緯です。

【実証内容】

↑なんか、硬いなw そのうち、よい感じの緩めに変えますww

色々よくばってやってみたいと思ったのですが、よくばり過ぎると頓挫すると思うので、1つに絞ります。

とするとやっぱり、CHAPTER1‐001「『シートマスク』最強説 潤いと透明感はこの1枚で手に入る」でしょ!

MEGUMIさんもここから「美容人生が始まった」そうです。

本の中では、朝晩2回のシートマスクと書いてあるのですが、朝は相変わらず時間との勝負で、今のところそんな余裕がなさそうなのでw(お金もかかるし)、1カ月間、夜だけシートマスクをつけて「潤いと透明感は手に入るのか?」を検証してみようと思います。

使うシートマスクは、本の中でも紹介されていた「ルルルン」シリーズ。MEGUMIさんは「ルルルンプレシャスGREEN」と「ルルルンプレシャスRED」を使っているそうですが、店頭で見てなんとなくピンとこなかったので、私は「ルルルンプレシャスCLEAR」にしてみました。

・期間:8月27日〜9月23日
・実証内容:夜1回のシートマスクで、潤いと透明感は手に入るのか?
・使うシートマスク:ルルルンプレシャスCLEAR

夜のスキンケアの手順はこんな感じ。

1)クレンジング:今まで通り
2)洗顔:今まで通り
3)スクラブ:今まで通り2日に1回
4)シートマスク
5)クリーム:今まで通り
6)乳液:今まで通り

クレンジング、洗顔、クリーム、乳液は山梨県のハーブ園が出している「ナチュラル倶楽部」のもの。20代半ばでものすごく肌が荒れた時期に使って良かったのを、ずっと使い続けています。お安いのも良いw
スクラブはLUSHの「ヴィーナス誕生」。これも過去に使って良くて、1年前から(スキンケアを気にかけ始めた時からw)使っています。

で、主観だけで結果を語るのもな〜と思い、今回は、花王「肌レコ」の数値の変化で結果を見てみようかと。むちゃくちゃ恥ずかしいんですがwww

ま、実年齢34歳のところ、肌年齢30歳と出ているから良しとしましょうw

ではでは、1週間ごとくらいに進捗をお知らせしたいと思います〜!
それでは皆さん、ごきげんよう♪



追伸:

何を検証するか考えている時に、MEGUMIさんの本に書かれているフェイスケアを手順でまとめたものを残しておきます。色んなケアがたくさん書かれているので、「あれ、結局何をどの手順でやってるんだ??」と分からなくなって、整理してみました。せっかくまとめたから(自分のためにも)残しておこうと思うので、もしよければ参考にしてください☆

【MEGUMIさん流 朝のスキンケア】

1)泡洗顔
2)シートマスク:マスクに残ったローションで首も保湿
3)美容液
4)クリーム:乳液よりもクリーム。皮脂の出やすい鼻は控えめに。
5)リップクリーム
6)日焼け止め
7)まつ毛美容液
8)頭皮ケア
9)日焼け止め

【MEGUMIさん流 夜のスキンケア(歯も含む)】

1)水洗顔:MEGUMIさんは日焼けした後だけにしていると書いてあるけど、元ネタでは毎日が良いと言われているらしい。
2)ポイントメイクリムーバー:アイメイクとリップを落とす。コットンにリムーバーをつけて、目元・口元に数秒置いて、スッと取る。
3)クレンジングウォーターorクレンジングバーム
4)泡洗顔
5)スクラブ(3日に1回):顔と首
6)湯船に浸かって15分、クレイパック(週1回):顔と首
7)顔の筋トレ:「美容整体のうちやま先生」「アラ還 おきゃんママの若見えチャンネル」
8)シートマスク
9)美容液
10)オイル ※乾燥肌なら
11)クリーム
12)歯間ブラシで歯磨きからの歯磨き粉つきで仕上げ磨き
13)リップスクラブ&リップゲル


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?