見出し画像

たったこれだけ?簡単に「自分らしさ」が変わる方法

Hello〜!ETSUKOです
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

皆さんはランチに行く時に大体予算はいくらくらいですか?
1、1000円
2、3000円
3、10000円

ジャケットを買うなら予算はいくらですか?
旅行にいくなら大体予算は?

これはあげればキリがありませんが、それぞれに基準があると思います。
そしてこれをコンフォートゾーン(自分が心地よく感じるゾーン)と呼んだりもします。
このコンフォートゾーンは積み重ねてきた経験、思考のクセ、周りの情報などで大体固定しています。
そして同じ環境で過ごすとずっと固定です(笑)
それくらい当たり前のようになっています。
もはやプログラミングです。

これをずっと同じ状態で過ごしてもいいですし、変えることもできます。
ただし、一人では無理です。
私たちには爬虫類脳の「安心安定、変化したくない」という機能があるので早々変えれません。
じゃあどうするのか?

【環境を変えるか人間関係を変える】

この2つをやれば最強ですね。

私の最近の例題でいきます。
私には大尊敬してるメンターがいます。
彼と先日話してた時に

私「また違う場所にホテルステイしに行きたいんですよね〜!そしてランクアップした場所に行きたいです〜⭐︎」

メンター「いいですね!予算100万くらいですか?」

「え?100万?!」

という会話がありました(笑)
つまり私の中にはホテル宿泊1泊100万という概念はなかったわけです。

そこで気づいたわけです。
100万は自分のコンフォートゾーンではなかったということですね。
でも100万の部屋に宿泊する方も沢山いるわけです。

彼との会話のおかげで自分のコンフォートゾーンを上げていただき、
今まで→「1泊4万出せば素敵なホテルやし、十分!」と思ってたのを
その日以来→「1泊10万くらいのホテルが自分らしい」(まだ100万までいってません笑)

と書き変わり、今月誕生日というのもあり早速アマン東京を予約しました〜!
朝食付きで8万なんですよね。
以前の私は、アマンは少し遠い存在でしたが、そこに泊まるのが当たり前という概念にメンターのおかげで書き変わったんですよね。

もちろんこれは過去に彼の影響でたくさんの情報の書き換えが自分の中ではされてるので今回もすぐに書き変わったのですが、最初はこんな速攻でならないですよ(笑)

これは付き合う人を変えていったおかげなんですよ。
でもそれくらい、環境や人の影響はめちゃくちゃ大きいです


それくらい、どの基準の人と普段いるのか、が自分に多大なる影響を与えてくれます。
私はもう彼には感謝感激、アメアラレです(笑)⬅︎古すぎですよね?

ということで、今回は
【ピアノ上達、自己成長するための脳の使い方!実践編】のYouTubeアップしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?