見出し画像

京まふ2024でポートフォリオを見てもらった…!

こんにちは!etsunoco.です!
京都市勧業館みやこめっせにて開催された「京まふ2024」22日(日)に参加し転職活動用のポートフォリオを見てもらったり
純粋にアニメや漫画、グッズ、ゲーム、美麗イラスト…✨を堪能してきました!今回の記事はポートフォリオを見てもらった部分を取り上げます。

とても充実した日でした。

京まふは展示やグッズ、声優さんたちのステージが楽しみで
秋の風物詩として大学生のころから参加していましたが
今年は職探しの身として「挑戦したいこと」が1つ…それは…

初!ポートフォリオを持参!

例年通り、遊びに行ったのは変わりないのですが
株式会社フェローズさんのブースに転職活動と称して
ポートフォリオ添削とアニメ業界のお話を聞きに行きました。

こんな風に自分からブースのかたに話しかけるのが久しぶりで
ド緊張しまくって3回通り過ぎました。怪しい(笑)
意を決して声をかけるとスムーズにお話を進行してくれました。

ご相談した感想と気づき

アニメ制作やグッズ作成の業界について就職するならとお話伺いました。

ポートフォリオの構成
・身内から依頼を受けて作成したグラフィックデザイン
・アニメ版権グッズにて関わった作品
・公募やコンテストに応募した作品 などなど…。

キャラクターデザインやロゴの公募に参加してはいるものの
誇れるような受賞経歴がなく自信は皆無です。

そんな私の気持ちを救ってくれた担当のかたのお言葉
「東京も視野に入れているなら、ご紹介したい企業様ありますね」
ええ~?あるんですか!?
もっとダメ出し的な内容のお話からスタートすると思っていたので
嬉しくてニヤニヤしました。

働き方がマッチする可能性
コロナ緊急事態宣言時を経てテレワークを希望する求職者も増えたが
出社してコミュニケーションを重視する企業もあるそうで
そういった働き方が苦でないならマッチする可能性があるとのこと。

制作管理やキャラクターライセンスに関する監修のお仕事など
がっつりイラストが描けない自分でも業界で働くために
トライできるお仕事はありそうでした!

クリエイターだと自信をもってアピールしていい
illustratorやPhotoshopをそれなりに触れるくらいで
大きなプロジェクトで成功を収めた経験がありません。
それでも相談しているうちに
経験してきたことを活かして活躍できる希望が持てました。
まずは自分の心からクリエイターになろう。

現状は変わらない。それでも一歩踏み出してよかった!

とは言えポートフォリオ課題点の改善や
実績を今後も積み上げていく方針は変わっていません。
色んな人の話を聞いて
自身の考えを打ち明けて
改めて気付きを得て
次へ活かすことが今回の収穫につながるのかなと思います。
あんまり思いつめず、とりあえずやってみよう!
ありがとうございました!焦らず焦らず。

そしてメインミッションをクリアした私は
京まふをとことん楽しむのでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?