見出し画像

仕事はじめの起爆剤

気がつけば1月ど真ん中。私何してたっけ??。クライアントワークはカレンダー通りにスタートさせておりますが、それ以外は休日モードから抜け出せていない感じがします。

そもそも、今年は何を描こうかな?というのが決まっていない。継続もいいけど、新しいテーマに移行する頃合いな気もするし‥‥今の自分がそそられるモノは何?。う〜ん。

(以下脳内会議目録です)
パーソナルワークの課題を順番に考える。
1.メインタイプのイラストは、山水画っぽいのを描きたくて資料集めてそのまんまでした‥‥。私は風景が苦手なので、自分なりのスタイルを考えようと思ったからなのですが、乗り気になっていないので進んでない。
→とりあえず手を動かしてみる。
2.植物イラストで1枚絵を制する!ってのを年明けにやろうと思ってたんだんでした。→ぼんやりとしたイメージを下絵におこす。
3.キッズイラストは描きたいテーマができたら描く。
4.オオカミさんのシリーズ停止中なので、どうしたいのか考える。

水彩タッチのイラストはパーソナルワークがベース。
インスタも元旦から更新できてません。デフォルメかけてみたい気持ちがちょっとあるんだけど、描き方を変えるのはバックヤードでテストしてからかな〜。Stockイラストでテストしてみるのもアリかな?
→とりあえずインスタは盆栽で継続。一番手は白ネコと蝋梅になりました。

蝋梅

グッズ制作は正月中に少し進めました。
[記念日ナンバーズ]ネコの日222と、バレンタインイラストで、LoveDragonをSUZURIに追加しました。愛を燃やすピンクの可愛いドラゴンちゃんです。SUZURI_necodake支店

LoveDragon



さてさて、描く動機になる起爆剤、そそられるモノ。
食指が動かないのは、インプットが足りてないからか?。と考えて立川で開催中の Junaida[IMAGINARIUM]を観てきました。
ボリュームと密度に圧倒されて、ちょっと落ち込む。はは!ある意味成功です。仕事はじめの起爆剤になったのは、ジェラシーと後悔を混ぜ合わせた感情だったのでした。

ちなみに、いい作品に出会った時、私は賛美する気持ちよりも「このヤロ!」的な感情が多く湧き上がる。自分が求めるものに近いほど、このヤロ!量が増します。こういうのって、消化するのが結構しんどい。欲しくても手に入らない能力(できるできないとは別で)というものがある!のを自覚するからなのですが、それにどう向き合うかは自分次第。私は完全に消化するには手を動かすのが一番だと考えています。という事で、今年もひきつづき続けていきたいと思います!。ベタですが、継続は力なり🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?