見出し画像

パリジャンとつけば洗練のお味!

フラン・パリジャン焼けました!

パリジャンなんて名前ついてますけど、これも
ファーブルトンやクラフティーなどのブーイ、ようするにお粥から発展したお菓子の最高峰。
だからパリの。と付きます。

マカロンも地方に色々あるけど、結局パリのあのらカラフルなマカロンが一番洗練されていて、マカロン パリジャンと呼ばれる。

むかーし、お菓子のマック、ケーキングの取材でパリのフラン食べまくって記事書きましたが、あれからちょっとは日本でもフラン出回るかと思ったら、日本ではなぜか流行らない。プリンと同じ系統の味なのにね。

パリっ子はエクレアの次に好き。美味しいのはブノワ・クーヴランが作るシリル・リニャックのとモリヨシダも美味しそう。あとBO&MIEのはやたらに白いがバニラいっぱい。


画像1


#フラン #洗練#パリの味#flan#ママンの味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?