見出し画像

パン職人不足に悩むフランス

フランスも、パン職人不足に悩む!?昨日のFrance2のニュースでも取り上げられていたが、ブーランジェも、正確さとイマジネーション、熟練とテクニックが問われる仕事。25人働くここ、La Pompadour では、夜間に働いてくれる熟練職人がのちリタイア、人手不足に悩む。毎週のように沢山送られてくる履歴書は見るが、実際に面接に至るのは8名、テストで働いてもらう人は3名。そのうち残るのは、、?という状況。

画像1

画像2


熟練職人は言う。仕事は大変だ、しかし、そこに喜びを感じるからこそやっていける!みんなそうですよね。仕事って!辛くない仕事なんて仕事じゃないから。辛さイコール給料、ま、時にはストレスにもなるが、そこのバランスをとっていこうではないの。パン作りは、あの焼きあがった時のパチパチいう音と香りが好き。
ところで、パリにもポンパドールってお店があったのね。調べたら、2012年のバゲットコンクール一位だったとか?110,rue de la Tour 16区。

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?