見出し画像

タンポポ観察記リトライ③(6~14日目)完結

これは、タンポポの花が咲いてから、綿毛になるまでの観察記録です。

花が咲くまでの1~5日目まではこちら。


6日目(5/24)☀️

昨日開花したポポちゃん3号、日が沈んでいる間はすぼんでいたけど・・・


満開に。
よく見ると雌しべの先がくるくるしてて可愛い。

またタンポポの花のつくりを載せておきます。

この部分が一つの花


夕方

またすぼんだ。


7日目(5/25)☁️

今日は一日中このまま、開かず。
花が終わったのかな?


8日目(5/26)☁️

今日も一日、このまま。
曇りだからではないよな~?


9日目(5/27)🌤️

心なしか綿毛が成長しつつある。
今日は晴れたけど、開かず。


10日目(5/28)🌥️

今日も開かず。
花びらが枯れてきて、もう少しのようだけど。


11日目(5/29)☁️/🌧️

ポポさん・・・茎、伸びたね!

今日は昼前から雨が降りだし、私の住む地域では平年より一週間以上早く梅雨入りしたそう。

今日も開かずじまい。
しばらく雨のようだけど、大丈夫かなぁ?


12日目(5/30)🌧️

ナメクジがかじらないか心配していたけど、雨の中すっくと立っていて、一安心。

今日も開かず。
まだかなまだかな?


13日目(5/31)🌧️/☀️

花がすぼんで一週間経つけど、開かず。

子房が種子に、がくの部分が綿毛に成長するまで、こんなに時間がかかるとは。


茎はにょいんと伸び続けているけれど。


14日目(6/1)☁️|🌧️

このアングルだと茎の長さがよくわかりますね。

朝は変わらずつぼんでいたけど・・・


開いてるー!!
ついに!ポポちゃん3号、綿毛になりました!!

いびつな形が3号らしいね!


この時点で観察終了。
種が飛ぶ前に茎をカット。
庭であんまり増えられると困るので・・・

ポポちゃんポポちゃん言っといて、身勝手な人間でごめんよ・・・


3号の花の開花は2日間で、それから綿毛になるまでは8日かかりました~

開花しても綿毛になれずに折れてしまったり、ナメクジやダンゴムシなどに茎やつぼみを食べられたり、タンポポの一生も甘くなかったけど、一つだけ綿毛になるまで観察できました。

思いのほか長期間になりました。

ここまで見届けてくださって、本当にありがとうございました~!



この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,607件

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪