見出し画像

タンポポ観察記リトライ②(~5日目)

①はこちらです。


今回の記事にも1~2日目の経緯を記載しました。(写真は省略)
①を読んだよという方は目次の「3日目」から、続きをお楽しみくださいね。


1日目(5/19)🌧️

朝、ポポちゃん(最初のタンポポの花)が折れていて失意の中、新たなつぼみを発見。

ポポちゃん2号だ。
心に一筋の光が射す。

次いで3号も発見!
4号もいる!?
観察個体が多いのは嬉しいことだ♪

明日は雨が上がりそう。
花、咲くかな?


2日目(5/20)☀️

朝、ポポちゃん2号の茎が伸びてる~と思ったのも束の間、また折れてる!!

ナメクジがかじったみたい・・・(;_;)

全滅する可能性が出てきた・・・
生存競争の厳しさを知る。


折れた2号・・・まだ茎が少しだけ繋がっていて、生きてるかもしれない!
夕方、つぼみが上を向いてきた。

生命力に感動。
意外とドラマがあります。


3日目(5/21)🌤️

ハラハラしながら朝見に行くと、ポポちゃん2号、今度はダンゴムシに茎をかじられてる!
繋がっている部分がさらに減っていて、さすがにもうだめかもしれない・・・


諦めかけていた私をよそに、ポポちゃん2号は強かった。
なんと少し開花してる!


夕方

2号は少しすぼみ、3号と4号はすくすく伸びてきた。


4日目(5/22)☀️/☁️

朝(最初のポポちゃん)

一番最初の折れてしまったポポちゃん、リュウノヒゲの上に放置していたけど、綿毛になってる!
最後の力を振り絞って種を飛ばそうとしてる・・・!

朝(ポポちゃん2号)

ポポちゃん2号も頑張っている。
今日も少し開花。

朝(ポポちゃん3号)

ポポちゃん4号は消え失せていた・・・何者かにかじり取られたよう。
ポポちゃん3号だけは無傷。

昼はそれほど変化はなかった。


夕方

3号がずいぶん伸びてきた。
明日、無事咲くかな?


5日目(5/23)☁️/☀️

朝(ポポちゃん3号)

朝起きて、庭に出ると地面が濡れていて、ナメクジを心配したけど、無事!
3号のつぼみが開きはじめてる!

朝(ポポちゃん2号)

2号はやはりナメクジの通ったあとがある。


ポポちゃん3号がついに開花!!
ちょっといびつだけど、可愛さひとしお。

やっぱりお花が咲くと、パッと明るくなりますね♪


3号は綿毛になれるかな?
それまで見守りたいと思います。

気まぐれな思いつきで始めたタンポポの観察、すんなりとは行かないもので、でもそれが面白いです。

長くなっていますが、ここまで読んでくれてありがとうございます。



この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪