見出し画像

タンポポ観察記リトライ①(1~2日目)

最初のタンポポ観察記は、3日目にして無惨にも花が折れていたという結末をたどりましたが・・・

次のつぼみを見つけたので、再び観察開始です!


1日目(5/19)🌧️

朝6時ごろ

ポポちゃんが折れていて失意の中、新たなつぼみを発見。

ポポちゃん2号だ。
心に一筋の光が射す。


昼12時半ごろ

あまり変わってない・・・雨だしな・・・
と思ったら、ポポちゃん2号に次ぎ3号も発見!(丸印の中)


夕方4時半ごろ

やっぱり変わってない・・・
と思いきや4号もいる!?(丸印の中。3号は矢印のところで葉に隠れている)

観察個体が多いのは嬉しいことだ♪

明日は雨が上がりそう。
花、咲くかな?


2日目(5/20)☀️

朝6時ごろ

ポポちゃん2号の茎が伸びてる~と思ったのも束の間、また折れてる!!

ナメクジがかじったようです・・・(;_;)

「最初のもナメクジのせいだったのかも」と母。

全滅する可能性が出てきた・・・
生存競争の厳しさを知る。


昼1時すぎ

こちらはポポちゃん3号。
しばらく晴れそうだし、ナメクジは引っ込んでてくれないかな~


夕方4時半ごろ

折れた2号・・・まだ茎が少しだけ繋がっていて(矢印のところ)、生きてるかもしれない!
上を向いてきた。

生命力に感動。
意外とドラマがあります。


明日以降に続きます~



【おまけ】

ここまで同じような写真ばかりでつまらぬという方のために、多肉を載せておきます。

オーロラちゃん
ピンクで華やぎをプラス。
ペンデンス
お迎えした直後に何者かにかじられたペンデンスでしたが、花芽を持っています!こちらも楽しみ♪
多肉の森にカマキリの子
メルヘンさを一匙。
オブツーサ
伸びました!水晶が成長しているよう。


ここまでお付き合いありがとうございます♪



この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,551件

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪