見出し画像

ウクレレ初心者の、作ったウクレレと買ったウクレレ

これまでのあらすじ

去年手作りキットから作ったウクレレを、クリスマスに弾くため練習していた。
でもいかんせん音が良くない。
そこで既製のウクレレをアマゾンで購入した。

ウクレレ作り記事のまとめはこちらです↓


届いたウクレレがこちら!

色はチェリーサンバーストと言って、赤っぽいものに♪

さっそくチューニング(調律)。
作ったのと比べて弦の張りが全然違う~と思った。

鳴らしてみると、いい音・・・!
響きがきれい!
買って良かった~

練習していたジングルベルを弾いてみる。
腕は相変わらず悪いのだけど、コードの押さえかたが少し甘くても、ちゃんと音が出る。

合わせて歌ってみると、キーが高いな・・・

今度は作った方を弾いて歌ってみると、キーが低い・・・
ん!?まさか・・・

作った方、調律が1オクターブ低い・・・??

チューナー(調律機)を見ながらペグをぐるぐる巻いて、弦を張ってみる。

そして鳴らしてみると、ちゃんとした音が出る・・・

調律が悪かったのか・・・!
弦の張りがゆるいなとは思っていたけど、まさか1オクターブも上げなきゃいけないなんて、思いもしなかった!

私は小さい頃からピアノを習っていたわりに、曖昧な音感しかなくて。

手作りウクレレはおもちゃだと思ったけど、ちゃんと楽器だった。

ウクレレのこと何にも知らずにウクレレ作ったから・・・
そして既製の買っちゃった・・・

でもやっぱり作った方のウクレレは、首の部分の指板がプラスチックで、押さえにくいしそれほどいい音は出ない。

買ったウクレレの方が断然弾きやすいし、音もいい。
買って良かった・・・うん。


そんなわけで、初心者なのにウクレレ2本持ちになりました。笑

練習する時は両方調律して弾いています。

イブに音声記事をアップしたいです~♪
聴いてもらえると嬉しいです。

ここまでお付き合いくださってありがとうございます。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪