一人プチピクニック その2

夏の帽子をかぶって、また木のない公園に一人で来ている。

前よりシロツメクサの背丈が高くなっていて、ツバメが飛び交っている。
安定して誰もいない。


(前回はこちら↓)


今回はあえて、またスマホも時計も置いてきた。
持ってきたのは、ちいかわのA5ノートに下敷き、シャーペン、それから布巾。

布巾を濡らそうと、水道の栓をひねると、ちゃんと水が出た。
それに栓が自然に戻り、水が止まるようになっている。
水が出しっぱなしにならないように工夫されていて、感心した。

テーブルとベンチを布巾でふいて、座る。
屋根があり、いい日陰になっている。
ちいかわノートを広げて、この文を書き始めた。

のどが乾いて初めて、飲み物を持ってくるのを忘れたことに気づく。
大失敗~

雨冷えの昨日とはうって変わって、今日は晴天。
暑くなりそうだけど、爽やかな風が吹いている。

公園の裏はちょっとした竹林になっていて、竹のきしむ音が時々聴こえる。

ベンチの陰にたんぽぽが咲いていて、写真を撮ってnoteの見出し画像にしようと思ったけど、そうだ、スマホは置いてきたんだった。

そばには空のペットボトルとタバコの吸い殻、ゴミがいくつか落ちている・・・
放置しようかとも迷ったけど、「来た時よりも美しく」と思い直して、拾って帰ることに。


帰ってアイスコーヒーを飲みながら、今度こそ水筒を持っていくことを誓う。

そしてちいかわノートを見ながら、スマホで打ち込んだのがこのnoteで、見出し画像はなしにした。



この記事が参加している募集

#やってみた

37,148件

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪