見出し画像

ウクレレ作り その5 パーツ付け~完成(終)

ずいぶん前のことになってしまって、私もかなり忘れているのですが、ウクレレ作り記の最終回です!

本体の組み立てと塗装を終えて、今回はパーツ付け。

一気に1日でやってしまいました。


まずブリッジをボンドで貼るのですが、重要な訂正です。

画像1

ネットで見たところによると、厳密には17.2cmの箇所が音程が合うそうです。

用意したもの
・白鉛筆
・ボンド
・厚紙の切れ端(ボンドを伸ばす用)
・濡らした布(はみ出たボンドを拭く用)

ネックの延長線上を取って、接合部から17.2cmのところに白い鉛筆で線を引きました。

画像2

サドル(白い棒)を線に合わせて、ブリッジを貼り付けました。

画像3

貼ったあと測ってみたら、ちょっとずれて結局17cmになっていました・・・


次はネックに指板を貼ります。

画像4


ボンドがだいたい乾いたら、ブリッジと指板をネジで止めました。

キリで少し穴をあけてから、ドライバーで止めていきました。

画像5


ブリッジに白いネジ隠しをはめ込み、指板にシールを貼りました。

お花のシールは100均で買ったものです。

画像6


そしてペグを取り付けました。

こちらもキリとドライバーを使ってネジで止めました。

画像7


ペグまで取り付けたところです。
(表側のペグのところにワッシャーをボンドで貼りました。)

画像8


あとは指板の上部にナットを取り付けるのですが、ナットの高さが高すぎるという情報をネットで得ていたので、ナットの底面を削ることにしました。

ボールペンで目安の印を付けて、やすりでやすります。

画像9

弦を張って高さを確かめながら、2mm弱削りました。
それでも少し高い気がするので、2mm削っても良かったと思います。


ナットを軽くボンドで接着しました。

また調整のために外すかもしれないので、ボンドは少しにしておきました。

画像10


弦を張って完成です!

画像11


長かった~

肝心の音ですが、すごく良いとは言えません・・・
それに音程もピッタリとは合いません・・・

でもすごく愛着は湧きますし、ポロポロ弾くのは癒しです。


後に、もうちょっと良い音にならないかなぁと、弦を張り替えています。

またそのことについても書きますね。

今はソロ弾きを練習中です。
(でも気分にムラがあって、乗らない時はずっと放置しています。)

この間、ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」という曲の楽譜を購入しました。

いつか弾けるようになりたいです。


最後までお付き合いくださってありがとうございました!



この記事が参加している募集

#つくってみた

19,561件

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪