見出し画像

2023/6/27 Tue. ほころび、咲く

蒸し暑い。
髪が伸びて、なんとか一つに結べるようになった。
ほつれるけど。

ペンデンスのつぼみを見つけてから40日ほど。
ついにほころびはじめた。
きれいな紅色。

ペンデンス

ハムシーもつぼみを持っている。
つぼみまでモケモケで超かわいい。

ハムシー

どんな花だろう、楽しみ。


昨日は、デイケアとカウンセリングと診察で通院してきた。

5月末からデイケアにも行きはじめた。
2週間に1回、半日の参加。

陶芸のプログラムに出て、多肉植物のための植木鉢を作っている。

集中力をがっつり使って疲れるけど、土を触るのは気持ちいいし、思うような形になってきて楽しい。


今日はその疲れがあって、ゆっくり過ごそうと、朝からのんびりこの日記を書いている。

アイスコーヒーがおいしい。


昼からはテレビでも見ようかなと思い、ちょうどリチさんが紹介されていたプライムビデオの映画『ザリガニの鳴くところ』を観ていた。

湿地が舞台で映像が美しく、良かった。


夕方になって、ペンデンスが咲いた!

ペンデンス開花
覗いたところ

ちょっとピントが合っていませんが・・・
立派な花を咲かせてくれた。


ペペロミア ホープの芽も、もうこんなに大きくなった。

ペペロミア ホープの葉挿し


今は19時過ぎ。
ようやく暗くなってきた。
夜まで蒸し暑さは続きそうで、冷房をつけた。

一日かけてこの日記を書いている。

今日は多肉を観察したり、映画を観たり、のんびり過ごせたと思う。

明日もぼちぼち行こう。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪