見出し画像

clubhouseで語った地元愛

2週間ちょっと前からはじめたclubhouse。
音声SNSということで、単純作業してる時や朝のメイク時、家事をしている時等、聞ける時間があればウエディングに関係することを主に色々なお部屋にお話を聞きに行っています。
周りでは“よく分かんない”とか“すぐに流行らなくなる”とか言われていますが、この2週間だけでも有益な情報を得ることも多かったのと、他県の同業種の皆様とお話ができることもあったので、私にとっては刺激を受けるいい機会で。
どうしてみんなやらないんだろう??だめだと思った時にやめればいいし、時間は使うものの損はしないし得られるものを吸収すればいいのに!と個人的には思っています。

そんな聞き専の私ですが、最近たま~にスピーカーに上がらせていただく機会もあり、今度は私がモデレーターとなってルームを開きたいと思うようになりました。
どんなルームをつくる?と考えた時に、ひとつの想いがありました。
ウエディング業界の方々が本当に毎日たくさんのルームを開いていらっしゃって、“この業界をどうやって盛り上げていくか” “こんな想いを共有したい” 等たくさんの情報発信をしていらっしゃいます。
私もよくそんなお話を聞いて、元気をもらったり情報共有をしたりしている訳なのですが、今回はそれとは違う想いがありました。

香川県のウエディングを異業種の方々と観光・地方創生や貢献の
違う目線で発展させたい

これが私が今やりたいことであり、今回のclubhouseで話したい事でした。

香川にはたくさんのいいところがあるのに、地元の人は綺麗な海を求め海外ウエディングや沖縄ウエディングを目指してリゾート地に行ってしまう。
こんなに素晴らしい透明度の高い瀬戸内海の海があるのに…
もちろん、旅行をすることで得られる満足感もあるから仕方がないのだけれど、コロナ禍の今はそんなリゾート地にも行けない。
じゃあ、今できることをしたらいいと思うし、逆にリゾート地に行くよりも価値があるウエディングを実現出来たらなおいいのじゃないのかな?
そんな風に思っています。

結婚式はもちろんお子様が生まれてからもできるし、入籍後何年経ってもできます。
だけど旬はあると思うし、たくさんのお客様から延期とかキャンセルになると困るなぁ…とこんな言葉を聞いています。

式後に妊活をすぐはじめたかったのにいつまで待てばいいの?
マイホームのことを考えたいのに結婚式が挙げられないと予算がたてれない
いつまで延期すればいいのか…気持ちがもたない

こんな言葉を聞き、最近では今できる最大限のことを考えて、それをよりよくして普通に結婚式を挙げるよりも本当によかったね!と言える結婚式づくりをしようとお客様にお話しています。

それならば、今結婚式が叶う会場ってどこ?どんな結婚式?と考えていたところ行き着く先は

我が地元 香川らしい場所でここでしか叶わない結婚式

というスタイルでした。

画像1

↑ 小豆島のご自宅での結婚式。
自宅前にこんな素晴らしい海岸があるなんてすごくないですか?
それが香川なんです。

話がそれましたが、そんな香川のウエディングについてのお話を今回は仲良しの異業種の方々にモデレーターとしてお願いしました。

★元ゼクシィ所属 現在女性起業家としてデザインソリューションで各社の
 ブランディングや広告などを手掛けているミシェルの横田さん
★香川の交通(電鉄・バス・タクシー)を担う琴平電鉄(通称ことでん)
 代表の真鍋さん
★部屋づくり→家づくり→まちづくりと現在では丸亀市の地域創生まで行っ
 ている、インテリアショップCONNECTの高木さん
★香川で人気の一棟貸しのゲストハウスを運営し、国内・インバウンド向け
 の宿泊や観光に関わる業務を頑張っている穴吹邸の穴吹さん

この錚々たるメンバーです。(所謂香川の有名人なのです)

実は普段から個別には私の想いや香川どうなの?というお話はしていたのですが、それを全員集まってできるということにワクワク!
一応話したい内容もまとめて昨晩無事にルーム開設!
2時間のトークルームを無事に終了しました。

話した内容を残すことはできないのですが、とても内容の濃い時間で私はたくさんのヒントをいただき、しかも全員がバックアップするよ!って温かい言葉をかけてくれました。
そして、みんな香川にもっと人が来てほしい、地元の人にもっと地元の良さを知ってほしいという気持ちは一緒なんだと思いました。
香川愛ですね!!!
その良さを知ってもらう方法として、きっとウエディングがいい入口で、しかもみんなをハッピーにさせる、いやさせたい!というのがみんなの意見。
私はいただいたヒントとみんなの想いをちゃんとカタチにするのが、集まってくださった皆様への恩返しだと思いました。

ちょっとここでは書ききれないのでまた次回に書きたいことを残しますね。

はぁ~~~熱かった昨晩。
興奮してすぐ寝れなかった私ですが、熱いうちにいっぱい動き出したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?