見出し画像

チクチク、衣装を作ろう

昨日、ラジオの原稿を印刷していたら、途中でエラーが起きて・・・。印刷できなくなり、プリンターのキューを見たら、激しく点滅していて取り消しもできず・・・。機械音痴なので、とりあえず電源を落として一晩寝かせてみました。。。がしかし、今日になっても直っていなかったので、いろいろと調べながら、トラブルシューティングというボタンを押したら印刷ができて、そのあと、ドキュメントの削除ができたから・・・。大丈夫・・・なのかなぁ・・・???

今日は台風の影響で朝から大雨。その影響なのか、元々グータラだからなのか、身体がだるくて眠くて、午前中を無駄に過ごしてしまいました。。。 こんなことじゃダメだ!!!とホットコーヒーを飲みながら、プリンターと格闘して勝利したのでww

これから作りたい2つの衣装について考えます。

1つは、スタチューパフォーマンス用の衣装。前回、なんとか完成させたものの。。

画像3

固くて着づらかったり、白い細かい粉が落ちたりしたので、次はゴム塗装無し、絵の具のみで塗装してみようかと思います。

今回は、浜松のパフォーマーKaIくんにいろいろと聞いて。

画像4

これかなーと思う生地を先日、購入してきました。レジの人が親切に「この生地は糸と針を変えないと、突っ張った仕上がりになりますよ」と教えてくださったので、オススメしてもらった糸と針も購入。

生地は、ブラウスとかシャツとかに使う、ローンというもの。こうやって少しずつ、いろいろなことに詳しくなっていけたらいいな。

画像1

もう一つは、ハロウィンの衣装。こちらは塗装しないので、縫製したらいいだけなんだけど、これまた、なんとなくの見た目で選んじゃったので・・・。レジの人がカットしながら、「この生地はちょっと難しいですよ」と・・・。え・・・。でも、もうカットしてもらってるぅ!!!

おそらく、難しい生地をミシン縫いすると、失敗して泣くことになると思うので、手縫いの覚悟を決めて、この生地に合うと教えてもらった糸だけを買ってきました。こちらは今月の31日のイベントで使いたいから、早く考えなくちゃだ!!うまくいかなかったら、既製品を買わないとだし・・・。

画像2

上の写真を撮るだけで、キラキラした粉が落ちてきたので・・・。ちゃんと始末しないと、ゴミをまき散らす衣装になってしまう~!!

来週末は、花フェスタ記念公園に行って、久しぶりの大道芸だから、その準備が先かなぁ。。。やりたいことと、だるい身体と、なかなかアイデアがハッキリしてこない脳みそと。。。優先順位を考えながら、進めていかなくては!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?