見出し画像

今年の年末年始

大晦日の過ごし方。思い返すと子どもの頃は、父と一緒に、当時住んでいた場所の氏神様の神社に行ったり、眠いのを我慢して紅白を見たりしていました。大晦日だけは深夜まで起きていることが許されたから、寝るのがもったいないと思っていました。

少し成長して、高校や短大時代は、友だちとお伊勢さんに行って年越し初詣をしたり、バイト先で過ごしたりしていました。

フリー司会者や遊園地で働いていた時は、年末年始に仕事が無いなんて考えられない!と思っていて、仕事が入るとホッとしていました。

遊園地を卒業してからは、家で年越しをするのが当たり前になって。我が家は旧暦のお正月に初詣をするというちょっと変わったルールなので、年末年始は、普段よりちょっとグータラする日、くらいの感覚でした。いつも、コタツの周りに食べ物、飲み物、テレビのリモコン、携帯、充電器、などなどを準備して、テレビを見ながらゴロゴロダラダラ。眠くなったらうとうと。。

でも今年はちょっと違うかも。私が住んでいる町は、いくつかの組に分かれていて、氏神様の神社の宮守が当番制で回ってきます。今年は、うちの組が当番です。ということで、31日から1日の、どの時間帯なら当番に行けるかアンケートが回ってきました。本来だったら、お酒を飲みながら、しゃべりながら、一晩中起きて、宮守をするんだと思いますが、今年はさすがに宴会のような雰囲気にはならないだろうなぁ。少人数で、静かに守をするんだと思います。

あと、どんと焼きの当番にも当たっているようなので、行かなければ。何十年に1度しか回ってこない町の仕事。できることを精一杯やるかな!

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?