見出し画像

これまで乗った馬

今、通っている乗馬クラブには100頭ほど馬がいます。

一番最初に出会ったのは、イベント隊長のポニー「ふくちゃん」。スーパーマーケットにクラブの宣伝のためにやって来ていました。小さくて、とっても可愛いんです♪

体験乗馬は2回させてもらいました。

1回目に乗ったのは、「シリウス」。元競走馬で、競走馬時代の名前は、「エリモシャルマン」。お父さんは、「トニービン」という有名な馬。真っ白なお顔の優しい馬です。

2回目に乗ったのは、「バンドゥロンシャン」。3年ほど前に、アイドルグループ「スノーマン」のメンバーが体験に来て、ロンシャンにも乗ったみたいです。金色のタテガミが美しく、とっても映えるということで抜擢されたみたい。ロンシャンも元競走馬です。

それから入会。

ファーストレッスンで乗ったのは、「さくら」。眠い。。という気持ちを隠さない、素直な馬ww

2鞍目に乗ったのは、「クリスコー」。どの馬よりもひときわ大きくて、乗り降りがちょっと大変でした。特に降りるとき、ちょっと怖かった。。

3鞍目に乗ったのは「ノア」。王子さまのような白馬。黒い水玉模様。

少しずつ、乗っている時の姿勢なんかがわかってきたので、もう少し気持ちに余裕を持って楽しく乗れるようになりたいな♪

本当は今日、4鞍目だったんですが、昨日、コロナワクチンを接種して腕が重ダルくて傷みがあって、キャンセルしました。。。


お馬さん豆知識 ~馬も温泉でリラックス~

温泉が好きな方、たくさんいると思います。私が通っている乗馬クラブのシャワーは温泉のお湯がでます。温泉って、気持ちいいですよね♪

馬も、温泉でリラックスするそうです。日本には、世界でも珍しい、馬の温泉があります。福島県や北海道にある、と書いてある記事がありました。主に、競争馬などが、全速力で走った後、疲れを癒やしに行くそうです。

強い運動を繰り返していると、どんな馬でも疲労があったり、神経が高ぶったりします。そんなとき、温かい温泉につかると、馬も、心身共にリラックス、リフレッシュできるそうです。細長いバスタブに背中が少し出るくらいつかり、上からシャワーを浴びて、ゆったり温泉を堪能。想像するだけで、気持ちよさそう♪

ただ、温泉の後、しっかりと手入れをしてあげないと、馬は皮膚病になってしまうらしく、水分をよく拭き取って、優しく乾かしてあげるんだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?