見出し画像

#66 ドレス選びにも「目的」の決定が不可欠でした

妻が親友の結婚式に参加するまで残り1ヶ月。
産後ダイエットも大詰めとなりました。

・・・が、肝心の「パーティードレスが決まっていない」状況です。

そんな妻とドレス選びを進めていく中で「何を目的にするか」という話題が出てきましたので、シェアします。


自己紹介

今日も一日おつかれさまです。
製造業の会社勤めをしながら、妻のダイエットをサポートしている【えとろぐ】です。

幼い頃に両親が離婚し、10代の多感な時期を祖父母のもとで過ごした体験から「片親で育つ子どもをなくす」ことを人生の目的としています。

私一人でできることは限られていますが、皆さんの目にとまり、一緒に考えるきっかけを作れたらと思い、発信活動を行っています。

家族のこと、ダイエットのこと、仕事のこと、まとまりのないジャンルですが、毎日を”ちょっと良くする”ための考え方や工夫をお伝えしていきます。

参考にしている書籍紹介

まずは書籍の紹介から。
私が最近読み進めている本が『戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法』です。

実作業を行う立場からチームや組織を管理する立場に変わる、まさに子育て世代の方におすすめしたい一冊。
今だと男性の「育児休業」の取得を推し進めている企業も多数あると思うので、その中で時間を捻出して読んでほしい本です。

「目的」のすり合わせからはじめる

妻にとってドレスを選ぶ基準(=目的)は2つあります。

「”よくある”ドレスにはしたくない」
「一回きりの着用にはしたくない」

この2つです。
つまり、「気に入ったものを長く着用し続ける」という目的が彼女の中にあり、これを叶えることのできるドレスを選択する必要があります。

複数の選択肢から「目的」に沿ったものを絞り込む

今日の今日までいくつもの「ドレス候補」が挙げられました。
しかし、そのいずれもが迷っているうちに「SOLD OUT」。完売となってしまい、購入に至れず……。

そんなこんなで1ヶ月前になってしまいました。

最終的に購入可能なアイテム3点をピックアップ。
この中から「目的」に沿うドレスを選んでいく必要があります。

1着目|willfully 『sheer stripe organdy flower OP』

willfully『sheer stripe organdy flower OP』

妻曰く、リラックスした見た目でありながら、光沢感もあって、「いつもとちょっと違う着こなし」を実現できるとのこと。
レストランスタイルの結婚式なので、うまくハマりそうです。

2着目|willfully 『tulle lace panel switching camisole mermaid OP』

willfully『sheer stripe organdy flower OP』

個人的にはこれが推しです。
ただ、妻曰く「ちょっと普通すぎない?」とのことですので、望み薄かな。

3着目|willfully 『organdy flower sleeve slub combinaison』

willfully『organdy flower sleeve slub combinaison』

これも格好いいですね。
最終的に候補として挙げてきた3点が、全て系統が違うのはさすが妻です。

・・・

ただ、一晩考えてみて、実際の購入を決めるそうですが、恐らく1着目のドレスになると思います。

それは彼女がドレス選びの目的(=基準)としていた

「”よくある”ドレスにはしたくない」
「一回きりの着用にはしたくない」

にぴったりハマっているから。
この予測が的中するのか、見ものですね。

それでは、妻のダイエット記録を残して終わりにします。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

妻の体重推移
 DAY109 55.4kg

最後まで読んでいただきありがとうございます! 記事は読みやすかったですか?あなたのためになったでしょうか? 私が体験したこと、学んだことが少しでもあなたの心に残るととても嬉しいです。