見出し画像

〝hot winter song〟の裏側

1/18(木) 21:00〜 #guitartrack お聴きいただけたでしょうか…!
番組の中で2曲目の作詞作曲〝hot  winter song〟は、今回かのんちゃんが歌詞を書き出してくれて、望月が歌詞の付け足し作曲を致しました。

今回も収録とはいえ、限られた時間の中で作る【make music】

かのんちゃんが書き出してくれた歌詞は優しくて、あたたかくて、なるべくそのまま使いたかったから微調整しながら歌詞をまとめました。


かのんちゃんが書き出してくれた歌詞の欠片

冬の日って、ひとりぼっちの気分になるし、雪が音を吸収して静まり返ったあの空間が寂しく思えたりもするんだけれど、かのんちゃんが書き出してくれた歌詞の〝今の私なら誰も傷つけない 優しい生き物になれそう〟の中に、感情に心を食われず、自身の凍った心を溶かしてくれる毛布の温もりを表現するワードがとっても素敵だなと思って、歌詞はほぼそのまま使いました。

あえていつも手書きで書いております。

そして望月マコト的にも、歌詞に英語を入れるという新たな挑戦をしてみました…!
〝just stay with me〟とか〝All I want for Christmas is you〟とか、日本語だと素直に伝えられねえな!というワードはここぞとばかりにストレートに突っ込んでみたりもしました。

ウィスパーボイスは囁くことで緩急をつけたかったのと、かのんちゃんにこたつで丸くなってもらいたいという意思です。

あと、私がラジオの中でドヤした【アイスクリーム】と心の叫びをかけて入れ込んだワードは皆様が探してくださいな♪

年末とクリスマスを跨いだ放送となりましたが、冬を一緒に楽しんでもらえるような、あったかい気持ちになれるようなそんな曲になってくれてるといいな。


▽FMPiPi 76.3MHzより
【guitartrack】
パーソナリティ:かのん&望月マコト
毎週 木曜日 21:00〜

https://fmpipi.co.jp

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?